SSブログ

寒さ緩む能登 心も緩む [出身地 北陸]

土曜の夕方、実家に到着。「ただいま~」
お正月以来の帰省。やはり三月、寒さがだいぶん緩んでいる。

すでに食卓には夕餉の皿がいくつか並んでいた。
1時間ほど前に外出先から戻ったばかりの母が夕食の準備をしてくれていた。
「何か食べたいものがあれば、今から買いに行く?」と聞かれ、「いいよ、一人で行ってくる」と、散歩を兼ねて近所のスーパーへ向かった。

そして、この日の夕食の一部。
20120303 鱈粕汁&こんか鰯酢.JPG

本当は鱈の白子の酢の物が食べたかったのだけれど、新鮮なものがなく仕方なく鱈の身のほうを買った。
母が粕汁の準備をしてくれていたので。
左は“こんか鰯”(鰯を米糠に漬けたもの)の酢漬けを大根おろしに和えたもの。数日前から酢漬けしたあったため軟らかい。
あぁ、母の愛~
歯が痛くて固いものが食べられないと言うと、翌朝は酢入りのトロロ芋を用意してくれた。

スーパーでは餅米の桜もちを見つけ、朝食後のデザートに♪石川は関東風と京風の両方の桜餅が普通にお店で売られているのです。
20120304 桜餅.JPG

あ、郷土の銘菓、揚げあられビーバーも買ってきました。小袋入りのが発売されていた。
20120304 ビーバー.JPG

スーパーからの帰り道、星がまたたく空を見上げながら歩いていると闇の中に大きく白い鳥が近づいてきます。
写真を撮ろうとスマホを準備するものの間に合わず。残念。
飛んでいく方向を目で追うと、白鳥の群れでした。Vの字に隊列を組んでねぐらに帰る途中のようです。
実家がある羽咋市の邑知潟(おうちがた)は、白鳥の越冬地になっていて、日中は周辺の水田で餌を探し夜には水辺に戻るのです。

20120305 邑知潟の白鳥.JPG

今朝、能登空港に向かう乗り合いタクシーの車窓から田んぼにいる白鳥数羽を見つけたので急いでパシャリ。雨も降っていたのでうまく撮れませんでしたが、中ほどの白い影が白鳥です。そろそろ北帰行の時期も近い?


都会での仕事と刺激のある「動の生活」 田舎での空を眺める余裕のある「静の生活」
どちらも私にとっては必要な時間。

20120304 人生に無駄なし.JPG

実家のトイレに入ると日めくりの教訓カレンダーが語りかけます。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ <にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:石川県 能登
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まるち

歯痛も、、、無駄ではないのでしょう(笑)

現在、未解決の問題に取り組んでいて
混乱中なので”無駄なことは無い”といわれると
はっと我に返り前向きになれました。
逃げ出したくなるコトがあるけど、それでは解決しませんから。

あっビーバー、ビールが恋しいですね。
by まるち (2012-03-06 06:22) 

rocky

ビーバーってご当地スタンダードなんですね!
食べてみたい!笑
by rocky (2012-03-06 12:35) 

いっこ

★まるちさん、歯痛、早期治療の大切さを再認識したという意味で無駄ではありませんでした。(ということにしておこう)

ビーバー、固いものが食べられ、アルコール解禁になるまで我慢します。

by いっこ (2012-03-07 00:11) 

いっこ

★rockyさん、数年前までビーバーは全国区のお菓子だと信じていた私です。。
昆布の和風だしの味と揚げ油の香ばしさがたまりませんよ~
by いっこ (2012-03-07 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。