SSブログ

喜びの裏に自重の心 [日記]

きのうは横浜中華街で友人(イギリスから一時帰国中のKayoさん)とディナー。

20120310 横浜中華街山下町公園.JPG
山下町公園の會芳亭

今回は関帝廟の向かいにある上海料理の四五六菜館新館へ。
予約しておいた飲茶入りコース(@3,300円)をいただきながら話が弾みます。
20120310 四五六菜館新館.JPG

私は用心のため、まだアルコール自粛中。
前菜3種類、芝海老のマヨネーズソース、ホタテの特製XO醤炒め。他に、フカヒレ入り小籠包と焼売、一口餃子、石焼焼きそばのフカヒレ入りあんかけ、杏仁豆腐と続きましたが、おしゃべりに夢中でせっかくの料理が冷めてしまって味はよく覚えていません。

2010年11月に会って以来の再会。
不思議なもので、東京近辺に住んでいる友人とはめったに会わないのに(近くにいるからいつでも会えるという安心感ゆえ?)、遠くに住んでいる友人とは定期的に会っている。
異国に暮らし、自分と違う仕事をし、現在新しいことを始めるための準備を進めている友人の話を聞くのは刺激にもなるし、励みになります。

入店した時は家族連れなどで周囲のテーブルは満席、私たちの会話が聞こえにくいほど賑やかだったのに、気がついたら三時間以上が過ぎ、私たち二人だけに。

お店を出て、駅に向かう途中、善鄰門そばにある横浜大飯店で中国菓子をお買い上げ♪
20120310 横浜大飯店.JPG

Fortune cookieのメッセージ。
「ゆっくりマイペースで行きましょう。ラッキーポイントは、イエロー・北・図書館です」

はい、慌てず焦らず着実に。

【おまけ】
きのうのお昼は近所のスーパーで「出雲招福ちらし」というめでたい駅弁を見つけ、桜饅頭を食べながら、桜と言えば、「桜咲く」の合格発表の時期だなぁと思っていたところ、本郷の東京大学の近くに住んでいるチームBの友人のFacebookコメントで、きのうが東大の合格発表の日と知りました。

20120310 出雲招福ちらし1.jpg

そして、横浜に出かけている私に実家の母から電話がありました。
金沢に住む義姉の甥っ子(別の言い方をすると、私の甥っ子の従弟)が現役で東大合格!素晴らしい!!
心から嬉しい知らせでした。

一方で、最近おめでたいことが続いているので、気を引き締めていなくては、と自戒する私です。(あ、そうか。最近、私の歯の調子が悪いのは自重を促す意味があるのかも)

今日、3月11日、あの「東日本大震災」が起きた日から一年がたった。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ


タグ:横浜 中華街
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。