SSブログ

Mirror and Music デュッセルドルフ公演 [旅 ドイツ]

デュッセルドルフ最後の夜は、この一年間頑張ってきた自分へのご褒美としてダンス公演を見に行った。

実はこの公演、現地での週末に、ケルンから戻ってきて駅から歩いていた際に街中に貼られていたポスターを偶然見つけて知ったのです。
早速スマホでネット検索し、そのままチケット購入(運良く1列目の中ほどの席が取れました。しかもEUR30.80、約3400円)。ホテル宛に郵送してもらいました。

振付家でダンサーの勅使河原三郎の「Mirror and Music」のドイツ初演。
(初演は2009年9月25日、東京の新国立劇場)
20120323 9tanzhaus nrw2.JPG

20時の公演開始前には、過去のダンス公演のための練習風景をドキュメンタリーフィルムにしたものをロビーで上映中。
ゆったりとグラスワインをいただきながら鑑賞。開演が遅いとゆっくりできていいわぁ。

会場は中央駅から徒歩10分弱のtanzhaus nrw(Erkratherstr. 30)
20120323 9tanzhaus nrw1.JPG

客席とステージの境に段差がなく、最前列だったため間近に見られた。
ダンサーの表情、息づかい、筋肉の動き、腕を振り上げたりするとき空気を切る音までも。
勅使河原さんの踊りはもちろん、女性ダンサーのIzumi Nakanoさんの踊りも秀逸。
二人の踊りはシャープさとしなやかさをあわせ持ち、緩急自在、大きさを感じさせます。

素敵な時間を過ごせました。


これにてヨーロッパ出張紀行も完結。

仕事でのワールドツアー、10月の中国(北京、上海)に始まり、11月のシンガポール、1月のUSA(サンディエゴ、ニューヨーク)、2月のグアムとバンコク、そして3月のロンドンとデュッセルドルフまで無事に乗り切りました。
やり足りなかったこともありますが、次回への課題ということで。
世界各地のいろんな土地で、文化や言語などが異なる人たちと出会い、さまざまな発見があり、充実した半年でした。
近いうちに今年度の出張計画を準備しなければなりませんが、しばらくは国内で落ち着いた生活を送ろうと思います。
(プライベート旅行の計画も立てなくちゃ、だしね♪)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

ラパン

海外出張続きだったいっこさん、お疲れ様でした。私はかなり前、パリには連続で出張に来たことはありましたけど、好きな土地でさえ、やはり仕事だとプライベートのとは違う疲れがありました。いっこさんは、毎回気候も文化も違いますからね~、楽しみながら旅出来る人とは言え、よく乗り切りましたね~。暫くは、日本でゆっくりされるのですね。休んで下さいね。
by ラパン (2012-04-24 17:57) 

いっこ

★ラパンさん、しばらく日本でゆっくりと言いながら、国内移動はボチボチ予定しています。
まずは来週のGW連続休暇で実家に帰省。来月は名古屋と大阪に出張。
それにしても溜まっていることたくさん、片付けなくちゃいけないのに全然。。あ~、のんびりもしていられないのです。
by いっこ (2012-04-24 23:18) 

cecileyvr

まさに世界を駆け巡りましたね。おつかれさま~。
そろそろGWなのでプライベート旅日記が始まるのかな、と予想してしまっています。

by cecileyvr (2012-04-25 11:04) 

いっこ

★Cecileさん、ありがと~
GW、ほんとは異国の地に行きたいところなんだけど、大人しくすることにします。
by いっこ (2012-04-25 23:13) 

久美子

はじめまして!弟のフェイスブックをみていたら このいっこさんのブログに行き着いきました。 デュッセルドルフに 行ってらっしゃったんですね。実は、私も数日前にドイツベルリンその他小さい町々を点々としながら 帰ってきたところです。 帰りに地図を見ながら デュッセルドルフって ここなんだぁ と 思いながら帰ってきたので ついメールをしてしまいました。 私は フランスのディジョンに10年ちょっと住んでいる日本人です。今度ゆっくりいっこさんのブログを 拝見させていただきますが 旅行好き?お仕事?フランスにこられる事があれば ぜひ ディジョンにも寄ってください。
by 久美子 (2012-05-06 06:03) 

いっこ

★久美子さん、いらっしゃいませ。
rockyさんのお姉さんですよね?ずっと前からお話を伺っています。
仕事でのフランス行きは可能性が低いのですが、プライベートで行きたいとずっと思っているので(パリに23年前に行ったきり。。)、その際はディジョンも訪れたいなと考えていました。その節はどうぞよろしくお願いいたします。
by いっこ (2012-05-06 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。