SSブログ

まだまだ現役 [つぶやき]

実家では両親との時間を大切に過ごしています。
東京にいる時も毎週欠かさず電話をしていますが、一緒にいるとたくさん話したいことがあるらしく、母の話に耳を傾けます。
きのうは6年ぶりに車の運転をしたところ、父が用事があるから乗せていってくれと助手席に。時間があったので海まで軽くドライブ。

午後には父の運転で入院中のおばさんを見舞い、帰りにショッピングセンターに立ち寄り。母が新しい洋服が欲しいというので選んであげた。買ったお店は20代の娘たちのブランド、earth music and ecology 。八十歳を過ぎても可愛いのが好きな母です。
その様子をベンチに腰掛けて見ていた父に、何か欲しい物はあるかと尋ねた時には何もないと言っていたのに、紳士物コーナーを通りかかって見つけた春物ジャンパーを手に取ったので買ってあげた。これで二人とも公平に。

帰宅してそれぞれにファッションショー。
新しい物が欲しいという意欲があるのは生きる活力がある証拠。
娘としてはうれしいかぎりです。
DSC_0820.JPG

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

まるち

週末の家のすずらん、今年は元気が無く花が見られませんでした。
ご実家のすずらん、可憐でした。
いっこさんがご両親のことを書いてくださるたびに
背筋がピンと伸びるような、さわやかな刺激をもらいます!
こんなふうに素敵な人生、老いるという素晴らしい時間の積み重ね
真似できるものではないだろうが
今この瞬間からでも遅くない、と決意を新たにすることばかり。

どうかいつまでもお元気でと
決まり文句しか出てこないのが恥ずかしいですが
心からそう思います。
ありがとうございます
by まるち (2012-05-03 13:33) 

cecileyvr

いっこさんと直接話すことができてご両親もホッとされているのでしょうね。毎週欠かさずコールとは素晴らしい! 私はいつもダーリンに「Mumに電話しないの?」と言われてから気付く親不孝娘です。
by cecileyvr (2012-05-03 13:40) 

いっこ

★まるちさん、二人とも基本的に厳しい人なのですが、父は私には寛容で母は教育的指導をやめません。はい、いつまでもたっても至らぬ娘でございます。
by いっこ (2012-05-03 20:10) 

いっこ

★Cecileさん、実家への電話は毎週末プラス平日にもかける時があります。たまに電話をかけるタイミングが遅れると病に臥せっているのではと心配されてしまいます。出かけずに部屋にいる時も心配されます(笑)
by いっこ (2012-05-03 20:16) 

ラパン

忙しくてもご両親へ電話を入れて、、簡単なようで難しいことですよ。
私なんて、東京時代でさえ、そんなに電話いれませんでした。電話しようと手が空くと、もう真夜中だったりして。うちの場合は、便りがないのは元気な証拠、と言う方で、、苦笑。
最後の一日一語、ぐっと来ました。逆じゃないんですね。
by ラパン (2012-05-04 21:44) 

いっこ

★ラパンさん、一日一語、実家のトイレに掛けてあるんです。トイレットペーパーの横に。解放の空間のはずが、思索の時間になることしばしばです。
by いっこ (2012-05-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。