SSブログ

2012梅雨真っ最中 [日記]

今日からずっと東京は雨の予報。

今朝はいつもの時間(決して早くはないが週末としては遅くはない)に起きて、近所のデンタルクリニックで先日治療を終えた歯の経過確認と歯垢除去。
帰り道、雨に濡れる植物たちに元気をもらった。

紫系、ブルー系の花、結構好きです。
20120616 あじさい.JPG

クチナシの白い花~ おまえのような~ 花だっ~た~♪
20120616 くちなし.JPG
いつものように、花に鼻を近づけて芳香を嗅ぎました

名前不明。植物博士さん(誰?)、教えてくださ~い!
20120616 植物名前不明.JPG

※名前判明。コエビソウ(Beloperone、Shrimp plant)だそうです。
赤く海老の尾のように見えるのは「苞」で、花はその先の白に斑点がある部分。
花言葉は、「おてんば」「ひょうきん」「機知に富む」など。
似たような植物に、黄色い鱗状の穂に白い花のパキスタキス(Pachystachys)があります。始めはこれに似ているなと思ったんです。
どちらも狐の孫科という分類になるようですが、植物の名前も面白いですね。
glueさん、教えてくれてありがとうございます!


雨の日は雨の日なりの楽しみを~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

glue

はじめまして(だと思います)。ブログ、楽しく拝見しています。

名前不明の植物ですが、おそらくコエビソウかと。画像検索してみてくださいませ。(実は、気になったのでググって調べてしまいました。「6月、ガーデニング」で画像検索して、それらしき写真が見つかりました。)
とりあえずお知らせまで・・・
by glue (2012-06-17 10:39) 

いっこ

★glueさん、いらっしゃいませ。
コエビソウの名前、調べていただきありがとうございました。スッキリしました♪(記事にも情報追記しました)
by いっこ (2012-06-17 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。