SSブログ

天ぷらの名店で大奮発 [レストラン&フード]

今週は結局、火曜日以外は毎夜飲んでいた。。

そして今夜。
長引いた仕事の打ち合わせを無理やり切り上げて東京ミッドタウンへ足早に急ぐ。
大学時代の友人が上京してきたので一緒に食事♪
今回もお店選びは私の役目。というか、月曜にNHKテレビ『プロフェッショナル 仕事の流儀』で天ぷら職人(天ぷら みかわ是山居の早乙女徹哉さん)の仕事っぷりに目が釘付けになり、すっかり心は‘美味しい天ぷらが食べた~い!!’

というわけで、てんぷら山の上Roppongi(ミッドタウン ガーデンテラス3階)で「季節のディナーコース」をいただきました。
税サ込みで14,300円のこのコース、会員になっている高級ホテル予約サイト「一休.com」で予約しました。

海老の頭の唐揚げに始まり、活海老(二尾)、魚4品(メゴチ、キス、稚鮎、穴子)、野菜7品(いんげん大葉巻き、たまねぎ、茄子、伏見唐辛子、茗荷、アスパラ、オクラ)が一品ずつ、頃合を見計らって揚げ場から運ばれ、扇形の網皿の上に置かれます。

20120615 天ぷら山の上1.jpg

アスパラとほろ苦い稚鮎~♪
実は、旬の食材の例として生うに大葉巻きが挙げられていたので期待したのですが、含まれず。でも、鮎も食べたかったので満足。

山の上の天ぷらは、かれこれ十年ほど前、神田駿河台の山の上ホテルに宿泊した際、ホテル内の本店で食べて以来。
100%胡麻油で揚げた名店の味はたしかにハズレはないのですが、冷静に考えると高いかも。

友人いわく、「いつもの女子会と違って、私との食事の時はプラス1万円の値段だよね」(一応、専業主婦です)
たしかに一年前に今半 人形町本店でポン酢すき焼きのコースを食べたときも1万円超え(笑)
一方で、茶道をたしなんでいるので、「お茶会のことを思うと安いけど」というありがたい割り切りをしてくれたので助かりました。

会うのが一年ぶりという久しぶり感もないくらい普通に話をしているうちにご飯物になりました。
仕上げは、かき揚げを好みの食べ方で。
天丼(普通のタレとあっさりタレを選べる)、ご飯とかき揚げを別々に、天バラ、天茶(熱い出汁と冷たい出しを選べる)
友人は天丼、私は天茶を選択。
20120615 天ぷら山の上2.jpg
ご飯に冷たい出汁が注がれ、たっぷりのネギがのっています

デザートも4品から。(抹茶アイス、甘夏のシャーベット、メロン、スイカ)
果汁たっぷりのメロン、おいしかった~(最近、メロンが好み)


食事を終えて、友人から手作り露地もの苺ジャムと浅草のペリカンのロールパンなどを手土産にもらった。
これで明日の朝食もおいしく食べられるわん♪ ありがと。


外食してたけどアルコール摂取は控えめだったのよ~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

和み人

リッチなお夕飯でしたね。
美味しいメロンもついて元手が取れたんではないでしょうか?

私まで、てんぷら食べたくなってしまいました。
by 和み人 (2012-06-16 07:33) 

holly

昨日はありがとう。早速のup、素早いね(笑)
一品ずつだったから意識してなかったけど、トータルすると結構な量だよね?私も外食続きで、絶対カロリー過多だと思うけど、東京では歩くからと自分に言い訳してます。こういう所での食事や盛り上がった話の内容も含めて、大学時代から思うと、随分大人(マダム?おばさん?)になったもんだと思います(爆)
by holly (2012-06-16 11:19) 

まるち

週末は休肝日ですか(笑)
この季節ならではの鮎、もう涙が出そうです!大好き!!
おいしそうに揚がってます。
簗からお誘いのはがきも届いて
あ”~興奮してしまう。
by まるち (2012-06-16 11:24) 

いっこ

★和み人さん、たしかにメロンはおいしかったのですが、ついつい一品の単価計算をしてしまった小市民の私です。
by いっこ (2012-06-16 11:54) 

いっこ

★hollyさん、あれだけ食べたのに夜遅くまで起きていたら小腹が空いてしまったよ。それだけ油の質も良いってことかしらね。(でも、何も食べずに寝ましたよ、エライ!)
by いっこ (2012-06-16 11:57) 

いっこ

★まるちさん、はい、当然休肝日です。そして、野菜摂取に努めるのです。
ココナッツのケーキも美味しそうで魅惑的でしたよ~
by いっこ (2012-06-16 12:00) 

Mei

すっごーいヽ(;▽;)ノ 私も最近、週に5日外食(=飲み含む(笑))って事があったけど、疲れちゃって。年には勝てませんね(涙)
by Mei (2012-06-19 08:14) 

いっこ

★Meiちゃん、そうなの。来週も飲みの予定がいくつか入っているので今週は自粛です。
by いっこ (2012-06-19 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

インド土産2012梅雨真っ最中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。