SSブログ

大自然への憧憬 [日記]

今日も体調管理のための“用心モード”
定時退社し、早々にお部屋でまったり~

過去に録画した自然系のテレビ番組を見ながら寛ぎのひととき♪
カナダのイエローフォークやユーコン準州のオーロラ、ニュージーランドの海洋火山。
あぁ、地球には測り知れない自然の力がみなぎっています。

そんな大自然の驚異を一年に一つずつ見ても、一生かかっても見終えることができるのでしょうか?
少しでも多く実現するための時間とお金と体力がほしい。。
(大富豪に見初められるという野望は叶えられそうにないので、久しく買っていない宝くじを買おうかな~)


今日の晩酌。SUNTORY-196℃の限定出荷「秋梨チューハイ」
20121109 秋梨チューハイ.jpg

先月は「スパークリングの白桃ヌーヴォー」をChip Starゆず胡椒味と一緒にいただきました。
20121016 ゆず胡椒味チップス&白桃ヌーヴォー.JPG

来週11月15日はボジョレーヌーヴォーの解禁ですね。


今年のボジョレーヌーヴォーは美味しいかしら?
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:チューハイ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界各国の郵便事情 [日記]

急な寒さとともに、ここ数日、体調が下降気味。
でも、今月後半にはもっと寒いヨーロッパへの出張が控えているので、寝込む前に早めの対処を心がけています。
夜に寒気を感じたので暖かくしてたっぷり睡眠。
朝起きてちょっと熱っぽいなと思ったら葛根湯。
今日も仕事中に体がだるくなってきたので服用。
気合で終業時間まで過ごし、定時退社のあとは近所の中国人のおにいさんにゆっくり60分の整体マッサージしてもらいました。えぇ、途中はしっかり意識を失っていました。

そんなヘロヘロな中、今日はうれしいギフトが届きました。
20121108 ギフトfromコロラド.jpg

USAコロラド州に暮らすMimiさんから。
アメリカーンなスナック類と肌触りが良さそうなTシャツ。
先日、彼女が大きな手術をしたので日本の食品類を送ったお礼として。
職場復帰で忙しいときに気を遣わせてしまって却って恐縮。
でも、ありがとうね~


感謝の気持ちとともに私が感じたのは世界各国の郵便事情。
今回はコロラドでの受付が10月30日、配達されたのが11月7日。時差を考慮すると一週間で到着。
私が送ったときは三日後に現地着。早っ!
こんなことを考えるのは、夏のアルゼンチン旅行でブエノスアイレスの空港の売店で発送を頼んだ絵葉書が、諦めていた2ヵ月後にようやく配達されたから。
なんでも、メキシコの消印(?)らしきスタンプが押されていたとのこと。
航空便で出したはずなのに、ひょっとしてアルゼンチンからメキシコまでは、南米の陸路をオリンピックの聖火リレーよろしく人間の手で引き継がれ、スペイン語が通じるのはメキシコまでということで、メキシコからいよいよ飛行機に乗せて日本に運ばれてきた?
でも、遅れてでも届いただけマシ。
何しろ、以前にUAEのドバイにいる友人にクリスマスカードを送ったものの行方不明となってしまったのだから。

こんなことでその国の運送インフラや人々の勤勉さを測るのは悪いけど、高度なサービスが当たり前のように達成される日本のありがたさ。
(だって、きのう不在通知が入っていたので、今日の夕方5時すぎに再配達の依頼をし、しかも8時頃を希望したらピッタリ8時にピンポーンと配達員の方がいらっしゃいましたから)


何事も無事が一番!
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神田でワインのあとはのんびり週末 [日記]

昨夜は赴任先のフィリピンから出張帰国中の友人を囲み、神田で元同僚たちと飲み会。
神田駅近くにある「酒の大桝 kanda wine-kan」というお店へ。

20121019 酒の大桝 kanda wine-kan.JPG

乾杯はベルギービールLeffeで。
一緒に食べたウニと人参のムース、絶品♪

少しの甘味と深みを同時に併せもつビールを飲んだあとは当然ワイン!
酒屋さんがやっているお店らしく、ワインの品揃えも豊富、そして値段もリーズナブル。
ワインの選択権は先輩女性と私の二人にあり。
カリフォルニアワインを選ぼうとする男性の意見は完全却下。
1本目はアルゼンチン。2本目はチリ。そして3本目はスペイン。赤三昧。
駅の売店で「ウコンの力」を立ち飲みして臨んだおかげか、悪酔いはなし。
ただし、十分に酔いは感じ、今朝はたっぷり睡眠をとったあと、目覚めのブランチにこんなものを食べた。

20121020 白くまイチゴ.JPG
白くま いちご

今週末はのんびり過ごす予定。
ずっと前に録画してあったBSのテレビ番組を見たり、先日Book Offで買ったこんな本も読もうかと思っています。

20121020 アルプスの少女ハイジ.jpg
「アルプスの少女(ハイジ)」


のんびりしている場合なの~?
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:ワイン 神田
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイン飲み比べ女子会 [日記]

きのうは友人(いつも一緒に旅行している北陸の後輩)を通じて知り合った女友だちと女子会。
そのうちの一人(私より少し先輩です)が同じ白金高輪近辺にお住まいで、お宅にお邪魔しました。

今回のテーマは「いろんなところからお帰りなさい&お土産大集合!」

お宅のマダムはランナーで、9月にはフランスはボルドーのワインマラソンに参加。
帰国したかと思いきや、東北や北海道でハーフやら何やら走り続けていらっしゃる。
なので、お土産はボルドーワイン、おフランスと北海道のチーズなど。
さらに、おしゃべりしている傍らでチョチョイのチョイと炒め物やパスタなどの手料理を振る舞ってくれる。(だから通称オーベルジュ)

後輩は仙台出張で買ってきたという伊達の牛タンスモークと実家から送られてきたという栗を使った栗ご飯を持参。

私はアルゼンチンからのお土産、日本では売られていないというパタゴニアのDEL FIN DEL MUNDOというブランドの2007年産Malbec種の赤ワインReservaを提供。(抜群の美味しさ♪)

こんな感じの食卓でした。
20121014 報告会1.JPG

ちなみにこの女子会、集合時間は昼の12時。(ただし、全員が揃ったのは13時近くになったけど)
このメンバーに本格的に加わるのは初めての私は、真昼間から始まり、どのくらい飲み、食べ、いつ終わるのか皆目見当がつかず、とりあえず悪酔いしないように対策として、別の友人から沖縄土産としてもらった「酒豪伝説」という名前からして効きそうなウコンの錠剤をあらかじめ服用して臨みました。

実はもう一つのサプライズの目的がありました。
二日後が誕生日という、もう一人のメンバー(一番年下と言ってもアラフォー)のお祝いです。
20121014 報告会2.JPG

なんと、オーベルジュのマダムは赤飯も炊いてくれていました。感服。
そして、肝臓にやさしいシジミの味噌汁つき。感謝。

果たしていろんな意味で口が休まることを知らないパワフル女子会。
アルゼンチンの次はボルドーの赤。(何となく飲みなれた味に安心感)
そして、北海道余市の赤。(可愛そうに、レアなアルゼンチンと王道ボルドーの後に登場したのは運が悪かった。決してマズイわけではないのに日本ならではのあっさり味)
そろそろ赤ばかりもね、というわけでドイツの白を。(予想どおり甘い。デザートワインみたい)

20121014 報告会4.JPG

四人で四本。つまり一人平均一本飲んだ計算になります。恐るべし。
ボトルの背後の時計が示しているように、終了時刻は夜の8時半。
帰宅したころには廃人状態。
月曜の朝から二日酔いはたまらんと、たっぷりの水とキャベジンを飲んでとっとと就寝。
おかげさまで今朝は何とか普通に出社。よくできました。


よく飲みましたね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:ワイン
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋色 [日記]

近所のフラワーショップで見つけた秋色。

20121003 autumnal colours.JPG

日本の10月にハロウィーンはすっかり定着しましたね~
パンプキンに押され気味ですが、日本の秋のオレンジ色は柿。

そして、近所のスーパーで日本の秋の味覚をお買い上げ。アケビです。

20121005 アケビ.JPG

優しい紫色の表皮を割ると真綿にくるまれたような果肉。
こちらも優しい甘味の果肉を口に入れると、残るのは黒い種。
懐かしさのあまり買って食べたけど(なんと398円!)、私が小学生の頃は、学校の帰り道に町内の薮に蔓から生っているものをもぎとって食べたものでした。
季節は違うけど、真っ赤なグミの実を摘まんで食べた独特の酸味と甘味。
ずいぶん記憶が遠のいてしまったな~


味覚の秋ですね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:果物
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月の代わりに [日記]

昨夜(9月30日)は中秋の名月のはずでしたが、生憎の台風上陸で東京も荒れ模様。
残念ながら綺麗なお月さまを見ることは叶いませんでした。
(仮に月が出ていたとしても夕方から泥のように眠っていたので拝めませんでしたが。。)

代わりに、お月見の月餅で我慢することに。
20120930 月見の月餅.jpg

それにしても、なぜ月に兎なんでしたっけね~?
(ほんと、わかっているようで知らないことが多いわね。覚えても忘れるのが早いだけ?)


さ、久しぶりの出社!
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギリギリガールの休日出勤 [日記]

三連休、いかがお過ごしでしょうか?

私は中日の明日の夕方から出張です。
そう、今年度の出張ワールドツアーが始まります
第一弾は米国、カリフォルニアに二週間。

そして、相変わらずのギリギリガールは、連日の残業にもかかわらず準備が間に合わず、今日は休日出勤でした。(お昼からの4時間ほど)

20120915 休日出勤.jpg
私のデスクの癒しコーナー

出発前に体のメンテをしておこうと、帰宅後、ジムのプールでウォーキング。
そして、近所の中国系のおにいさん(時節柄、怖くて本土か台湾かは確認できない)のところで整体マッサージをたっぷりと。
肩が凝っているのはいつものこと。ここ数日は頭のコリもひどく、パンパンに張った筋を押されてイテテと顔をゆがめていたのは少しだけ、途中から眠りに落ちていました。

この夏は、うち飲みを自粛していましたが、さすがの猛暑に負け、実はビールなどを飲んでおります。
(ワインはボトルを開けると毎晩飲むことになるので、ついつい小瓶のビール類や缶のチューハイを)

20120826 ヒナノ・モヒート・プリモビール.JPG
タヒチのHINANOビール、モヒート、ハワイのPRIMOビール


さて、ずっと気にかけているアルゼンチン紀行。
明日、出発前に少しでも書ければ記事をアップします。(自信なし、、)
ブログを初めてから初の二週間放置になる可能性大。。

パッキングももちろんギリギリ。


お待ちいただいている皆さん、ごめんなさい。。
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。