SSブログ

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展 [アート&デザイン]

デンマークの画家ヴィルヘルム・ハンマースホイ(Vilelm Hammershoi、1864-1916)の作品を集めた企画展を上野の国立西洋美術館で観てきました。

20081207 国立西洋美 ハンマースホイ展1.JPG

展覧会のタイトルに静かなる詩情(The Poetry of Silence)とあるように、どの絵もシーンとした静寂の世界にいるようです。

20081207 国立西洋美 ハンマースホイ展2.JPG

オランダ17世紀のフェルメールを思わせる写実的な室内表現が特徴とのことで、二人の絵を見比べてみたかったのですが、もう一方の『フェルメール展』には残念ながら行けませんでした。

コペンハーゲンの裕福な商家で生まれたハンマースホイは、自分が暮らしていたコペンハーゲンの街、生活していたアパートメントの自宅、人物は妻イーダやごくわずかの知人のみを描きました。

彼の絵の印象。
 ・静寂の世界…灰色の空、モノトーンの色調
 ・生活感のなさ…家具などを排除したガラーンとした部屋
 ・鬱屈した感情…後ろ姿ばかりの人物、疲れて生気のない表情
 ・不思議さ、不気味さ…一つの構図に相容れない遠近法、三本脚の椅子

フェルメールとの比較はできませんでしたが、同時期に活躍したデンマーク室内画派と呼ばれるピーダ・イルステズやカール・ホルスーウという画家の作品との共通性を見ることができたいい機会でした。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。