SSブログ

とらや 日本の遊び展 [アート&デザイン]

街中がクリスマスだのイルミネーションだのと西洋風のイベントで騒いでいるのとは無関係に和菓子の老舗とらやはしっかり日本の伝統を重んじています。

東京ミッドタウンのガレリア地下1階にあるお店には小さい企画展コーナーが設けられていて、和をテーマに現代の感性で表現した企画展示が定期的に開催されています。

1月にかけての展示は『日本の遊び 展』

20081211 とらや日本の遊び&ミニ羊羹.jpg

かるた、双六、貝覆い、組香などなど。
日本の伝統的な遊びには単なる娯楽的な要素のほかに教養や感性を高める深い意味もあります。
店内には手鞠、絵双六、羽子板、独楽などの遊戯具が展示されています。

私が遊ばせてもらったのは投扇興(とうせんきょう)という遊び。
台の上にのった的に向けて扇を投げ、的を落とす遊び。(これが意外と扇をコントロールして投げるのが難しい)
落とした後の扇と的の形(例えば、的が落ちて台も倒れたとか)によって役と点数を決めて遊んでいたそうです。役の名称は『源氏物語』の巻名や百人一首の言葉が使われたとかで、ここにも教養が必要になってきます。
なんとも雅な娯楽です。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:とらや
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まるち

体調は、すっかり順調になられたようですね!
昨日、今日と盛りだくさんに鑑賞させていただきました。

クリスマスもなんだかしっとりしていてうらやましいです。
二年連続で引越しの手伝いでクタクタのイブでした・・・。
by まるち (2008-12-26 21:59) 

いっこさん

まるちさん、引越しのお手伝い、お疲れさまでした!
私の風邪、気合で治しましたよ。外出できないので、たまっていたネタをコツコツと準備して年末にかけて一気に更新しています。そのわけは後ほど…
by いっこさん (2008-12-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。