SSブログ

ジム・ランビー展 [アート&デザイン]

はじめて北品川の原美術館に行きました。

20090215 原美術館1.JPG

スコットランド出身のアーティストJim Lambie『Unknown Pleasures』(未知の快楽)を観るため。

20090215 原美 ジム・ランビー展.JPG
(ハンガー型のクリップはショップで売られていたもの。穴を開けたくない時に便利ですよね)

彼は、ビニールテープを床一面に規則正しく貼って創り出される幾何学的なパターンで空間をアート作品に変えてしまいます。
(11月に訪れた十和田市現代美術館のロビーフロアも彼の作品です)

今回は、原美術館の白い壁と天井、黒い階段に合わせて白と黒のテープが使われ、緩やかなカーブになっている廊下や部屋の曲線に合わせた湾曲した縞模様。日本の伝統柄の青海波のようにも見えます。前日に見た加山又造の描いた波濤にも似ています。

【おまけ1】
カフェでは企画展に合わせたイメージケーキがセットで1050円
20090215 原美カフェ イメージケーキ.JPG

私はバルサミコのムース(目が描かれている)とコーヒー。酸っぱいムースって不思議な感じですが意外とおいしい。

【おまけ2】
原美術館は閑静な住宅街に建っている、かつては誰かの邸宅だった建物。アクセスがちょっと不便ですが、日曜には品川駅から無料シャトルバスBloomBUS(ブルンバッ)が運行されています。(田尾創樹デザイン)
20090215 原美 ブルンバッbus.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。