SSブログ

丸と四角の世界 [アート&デザイン]

私のアート好きの原点とも言える絵本、『丸と四角の世界』

20090428 丸と四角の世界.JPG


自分の意思で初めて買って読みたいと思った本です。

小学校6年のとき、図書室で借りた別の本に書いてあった紹介ページに題名だけ(もしくは表紙だけ)が掲載されていて、なぜだか無性に読んでみたくなり先生に「この本を買ってください」と申し出た私。
話は校長先生にまで伝わり、学校では買えないけど自分でお金を払うのであれば代わりに注文してくれるということで後日、私の手元に届きました。

内容は、童話の登場人物たちを丸、四角、三角などの図形で表現してストーリーを描くというものです。

こちら、シンデレラが深夜0時になる直前、急いで階段を下りるときにガラスの靴を片方おとしてしまい、王子さまが追いかけようとしているところ。

20090428 丸と四角の世界シンデレラ.JPG

もう一つのお話は赤ずきんちゃん。
狼に飲みこまれた赤ずきんちゃんとおばあちゃん。狩人が狼のお腹をハサミで切って助けてくれる場面です。

20090428 丸と四角の世界赤ずきんちゃん.JPG

先日、実家で本の整理をしたときにも見入ってしまいました。
この本は絶対に捨てられない私の宝物。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

タグ:アート 童話
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

拾う神5月のソウル 二泊三日の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。