SSブログ

made in Cassina [アート&デザイン]

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の『メイド・イン・カッシーナ展』を観てきました。

20090605 Cassina展.jpg

イタリアの家具ブランド、Cassinaの300年以上にわたる歴史を通して創り出してきた美しいデザインのチェア、ソファ、テーブルなどの実物のほか、製品化前のプロトタイプや設計図などがチラシ同様にモダン、シックな黒・白・赤を基調とした会場のなかに展示されていました。

カッシーナから発売された家具の建築家・デザイナーにはル・コルビュジエ、フランク・ロイド・ライト、マッキントッシュ、フィリップ・スタルクなどが含まれます。

私の長年の夢。
もし自分で思い通りの住まいを造られるなら、ラグジュアリーホテルの客室のような適度な空間に無駄のない動線、モデルルームのような機能的で最新の設備をそなえ、ギャラリーのような洗練されたアートで飾られた住まいにしたい。
ファッションや装飾物が映えるように内装のカラースキームは落ち着いたナチュラル系。インテリア小物や植物でアクセントカラーを使う。
ずっと思っているのが、デンマークの建築家・デザイナーのArne JacobsenのSwan chair(赤)を置くこと。
あー、この夢をかなえるのはいつのこと。。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

cecileyvr

マッキントッシュの椅子はどうでしょう?以前勤めていた会社の同僚がマッキントッシュ狂。彼女に勧められてグラスゴーを訪れたこともありましたっけ。
お気に入りのモノだけに囲まれた空間で過ごす至福の一時…う~ん素敵ですね。
by cecileyvr (2009-06-07 10:36) 

いっこさん

★Cecileさん、マッキントッシュというと思い浮かぶのがあの背もたれが垂直に長い直線的な椅子。よほど姿勢を正していないと座れなさそう。と、楽チン志向の私は曲線的なほうがいいなぁ。もちろん、デザインとして鑑賞するのは好きです。
by いっこさん (2009-06-08 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。