SSブログ

イースター島 ハンガロア村散策 [旅 タヒチ&イースター島]

イースター島の唯一の村がハンガロア(Hanga Roa)
人口は約4000人。

村のどこからともなくニワトリが鳴く声が聞こえてきます。
20090818 3.JPG

村の中を歩いていると、犬がトコトコやってきて我が物顔で通り過ぎていく。

屋久島でも見た野生のポインセチアがここにも。大きい。
20090818 4-1.JPG

村のメイン通り、アタム・テケナ通り(Atamu Tekena)。かろうじて舗装されています。

20090818 5ハンガロア村のメイン アタム・テケナ通り.JPG

道の両側にはレストラン、カフェ、土産物店が並んでいる。
ただし、お昼13時頃~17時頃はシエスタの時間で店がしまっていること多し。(寝すぎ!なわけではなく昼食に自宅に戻るためらしい)

20090819 8HotuMaua'sFavoriteShoppe.JPG

島に最初に訪れたと言われるホトゥ・マトゥア王の名前をとった村一番の土産物店、Hotu Matua's Favorite Shoppe。個性的なアクセサリーやTシャツなど、種類が豊富で私もここでビーズアクセサリーなどを買いました。

港からの通り、テ・ピト・オ・テ・ヘヌア通り(Te Pito O Te Henua)の突き当たりにはハンガロア教会。ロンゴ・ロンゴの文字のような緑の飾りが可愛い。

20090818 18ハンガロア教会s.JPG

アタム・テケナ通りと交差する角にある公園。夕方には村の人たちが何となく集まってくつろいでいた。のんびりしていていいなぁ。

20090818 7公園2.JPG

歩いてすぐだと思って向かったイースター島博物館。結構歩いた。ヘトヘト。
お昼休み直前だったため肝心の展示を見逃したのが残念。「モアイの眼」や「ロンゴ・ロンゴ」の文字が刻まれた木板の本物が展示されているのに気づいても後の祭り。

そばには放牧されているお馬さんたちが犬に追い立てられて移動していました。

20090818 10Tahai1s.JPG

島のあちこちにはオレンジ色が鮮やかなデイゴの花(沖縄の県花)の木が見られますが、自生ではなく植林したものだそう。

20090818 8デイゴの花.JPG

夜には街灯もほとんどなく空は真っ暗。こんなにたくさん星があるのかと思うほど一面に無数の星がまたたいています。(写真を撮ってみたけど、真っ黒)
天の川もはっきり見える。南十字星を見つけようと友人と二人で星座図を広げて探しましたが、まんまとニセ十字に惑わされてしまいました。
それにしても時間を忘れて星空をながめるなんてどれだけぶりだろう。

騒々しい音もなく、人工的な光もなく、時間の経過がいつもよりゆったり流れる。会話をやめて二人でひたすら空を眺めていた。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

まるち

写真も満載で、一週間楽しませていただきました。
時間の流れがかわるほどの星空いいですね、
まさに命の洗濯。
後半はタヒチに戻って怒涛のお買い物!でしたよね
楽しみだわぁ~
by まるち (2009-09-02 06:51) 

いっこさん

★まるちさん、イースター島の話、もう少し続きます。
買い物、たいしたことないです。ほんのちょっと散財しただけです。。
by いっこさん (2009-09-02 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。