SSブログ

New York City Ballet 2009 Cプログラム [シアター&シネマ]

2009/2010シアターシーズンの幕開けです。

5年ぶりに来日したニューヨーク・シティ・バレエ公演Cプログラム渋谷Bunkamuraオーチャードホールで観てきました。

20091010 NYCB.JPG

第1部(35分)
「ワルプルギスの夜」(グノーの『ファウスト』より)
 音楽:シャルル・フランソワ・グノー 振付:ジョージ・バランシン
「アフター・ザ・レイン」(パ・ド・ドゥ) ※日本初演
 音楽:アルヴォ・ペルト 振付:クリストファー・ウィールドン

第2部(60分)
「ダンシズ・アット・ア・ギャザリング」 ※日本初演
 音楽:フレデリック・ショパン 振付:ジェローム・ロビンズ

第3部(25分)
「シンフォニー・イン・スリー・ムーヴメント」
 音楽:イーゴリ・ストラヴィンスキー 振付:ジョージ・バランシン

久しぶりのNYCBのバレエ。
古典の全幕ものと違って、舞台には装飾はいっさいなく演出は照明のみ。コスチュームもほとんどはレオタード(色がきれい)とタイツ。
踊りに神経を集中させて見ることになります。

しかし、不覚にも1部、2部の途中で瞼が閉じ、意識のかなたで音楽が奏でられていました。オーケストラの演奏のときは大丈夫だったのですが、ヴァイオリンとピアノ演奏のみだと心地よい子守唄のように。。(休憩時間に「眠っちゃったね」と話している人がいたので決して私だけではなかったようです)

あー、ニューヨークに久しく行っていないなぁ。そろそろ。。(いえ、予定は未定です)

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。