SSブログ

夜のきらめき [アート&デザイン]

秋の夜長。
田舎で見られる満天の星空のきらめきにも息をのみますが、都会に暮らしていると人工の光で織りなされる夜景の美しさも格別です。

東京ミッドタウンFUJIFILM SQUAREで開催中の『写真で彩る 夜のきらめき

20091018 夜のきらめき.JPG

夜景フォトグラファー、丸田あつし氏が撮影した国内外各地の美しい夜景の写真が展示されています。

展示されていた夜景の場所とともに私の訪問履歴を添えてみます。(行ったことのある土地に◎)

<日本>
函館 ◎、東京 ◎、横浜 ◎、神戸 ◎、長崎、京都 ◎、大阪 ◎、香川 ◎

<世界>
USA (ラスベガス ◎、NYC ◎、LA ◎)
カナダ (バンクーバー ◎)
イギリス (ロンドン ◎)
ノルウェー (ベルゲン ◎、オーレスン)
ドイツ (ケルン、ベルリン)
ベルギー (ブリュッセル ◎)
イタリア (ヴェネツィア ◎、ナポリ)
モナコ (モンテカルロ ◎)
モロッコ (カサブランカ、シャウエン、ラバト)
ニュージーランド (オークランド)
ブラジル (リオデジャネイロ)
フランス (パリ ◎、ニース ◎)
南アフリカ (ケープタウン ◎)
UAE (ドバイ ◎)
中国 (香港 ◎、上海)
タイ (バンコク ◎)

こうやって記録してみると、結構、世界各地の夜景を見てきたことがわかります。
印象に残っているのはクリスマス前の香港の夜景。ビルの外壁にサンタなどのさまざまなクリスマス・イルミネーションが彩りを添えていたのが思い出されます。丘の上から見下ろした百万ドルの夜景も素晴らしいのひと言。

会場ではILLUMINTATION in TOKYOというコーナーもあり、恵比寿ガーデンプレイスや東京ミッドタウン、新宿サザンテラスなど都心周辺のイルミネーション・シーンの写真も展示されています。

【おまけ】
夜景フォトグラファーという職業があるかと思えば、夜景評論家も。
そして「夜景検定」も2008年から始まったそうで、夜景鑑賞士検定(鑑定士ではない)とも呼ばれるとのこと。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

cecileyvr

おっ、バンクーバーも!どんな感じでした?◎の数がほぼ埋め尽くしていますね。さすが、いっこさん、南アフリカも制覇されているとは。次なる地はモロッコかな?
by cecileyvr (2009-10-24 13:36) 

いっこさん

★Cecileさん、バンクーバーを訪れたのは15年も前のこと。記憶のかなたへ~
スキーでウィスラーに行ったときに立ち寄ったので冬でしたが、街中の印象はすっきりしたきれいなところって感じ。あと数ヶ月で冬季オリンピックですね。
by いっこさん (2009-10-25 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。