SSブログ

Le Pommier シャモニー [レストラン&フード]

私の身体には“グルメ・センサー”がついているのかも。
南青山から白金まで歩いて戻るとき、無意識にルートを変えて麻布十番に向かっていた。
そのとき思いついた。たしか、「モンブラン大図鑑」にパティスリー ル・ポミエ 麻布十番店が掲載されていたな、と。

で、こちらが紹介されていたシャモニーというモンブラン。

20091219 ル・ポミエ シャモニー&タルトタタン.JPG

金粉をあしらったマロングラッセが頂上に、ラム酒をきかせたマロンクリームがグニャグニャと山を形成。シャモニー(Chamonix)とはフランス南東のモンブランの北麓にある町。

一つではさびしいのでタルトタタンもお買い上げ。
(えーと、おことわりしておきますが、私がスイーツを食べるのはおやつではなく、夕食や朝食の主食としてです)

リンゴたっぷりで大満足。
イギリスにいた頃、上司だったベルギー人(元ホテルのシェフ)がクリスマスに自宅に招いてくれてお手製のタルトタタンをサーヴしてくれながら、そのお菓子の由来を説明してくれたのを思い出します。

北沢店ではお菓子教室を開催しているそうです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。