SSブログ

日本のサービスは素晴らしい [つぶやき]

今日も帰宅は夜10時すぎ。でも、きのうと違って今日は6時の定時間もなく退社。
新年最初の仕事帰りのお出かけ。(このレポートはまた後日)

さて、年末年始の記録です。

12月29日の午後、14時15分羽田発に合わせてお昼前にマンションを出るはずが13時を過ぎてしまった。。
理由は、実家に持っていくドコモのお便りフォトパネルの設定をしていたため。

デジカメで写真を撮るようになってからというもの、写真をプリントすることがなくなり、イギリスや東京での生活の様子、旅先の風景などを実家の両親に全然見せてあげることがないまま。どれだけ言葉で説明してもやはり“百聞は一見にしかず”と思い、ちょうどドコモが発売したデジタルフォトフレーム「お便りフォトパネル」を購入
いったん設定してしまえば、あとは携帯電話やPCから普通にメールを送るように写真を添付してフォトパネルがもっているアドレスに送信。FOMAのICチップカードが挿入されたパネル本体で受信したら、目印にボタンが赤く点灯。ボタンを押せば写真がパネルに表示され自動的にスライドショー。

いまは実家のダイニングに設置してあります。
まぁ、両親にしてみれば娘の私の写真よりも自分たちの孫(大学卒業間近)の写真のほうがうれしいようですけどね。

そんなわけでバタバタと部屋を出て、空港に到着したときは搭乗手続き締切間際(汗)[がく~(落胆した顔)]
帰省客で混雑している全日空のチェックインカウンター。(そうだよねぇ。。)
そんな時、近くに案内係のスタッフが。「出発は何時ですか?」
私「すみません。14時15分なのでギリギリなんですが、間に合いますか?」
「では、こちらへ!」と、端のEXPRESSカウンターで荷物をチェックイン。(あー、よかったぁ。)
保安検査場を抜け、長い通路を駆け足で急ぎ、最終の搭乗案内にセーフ。この間の時間、およそ10分。
私が機上に乗り込んでいるのと並行してチェックインしたスーツケースは空港内を運ばれ同じく機上へ。

迅速な対応と確実な処理に感謝、感激。

定刻どおりに能登空港に着いたとき、ちゃんとベルトコンベイヤーに私の赤いスーツケースが流れてきたのを見たときには感動。

ほんと日本のサービスって素晴らしい。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

Mimi

同感です。日本のサービスはすばらしい!! なんといってもムラがないのがいいです。
昔南米の方々と働いていたときに、「日本人のエンジニアからはパッションが感じられない、仕事に感情がもてないのか?」と
言われたことがあります。自分はセクレタリーでしたが、「感情を優先させると仕事にムラができる、それでは一定の品質を確保することができない。だから客観的に捕らえて必要なことをするのが良い仕事だと思います。」と生意気にも日本のエンジニアを弁護したことがあります。 空港のサービスも同じですね。困っているお客さんをみかけたらまず、「出発は何時ですか?」それがわかれば必要な行動はすぐわかりますもんね。

お便りフォトフレーム、楽しそう!!日本に帰ったときに見てみようっと!!
by Mimi (2010-01-08 07:14) 

YK

はじめまして、千葉県在住のYKと申します。
私もフォトパネル買いました!
いろいろなブログで紹介されているのですが、「実際に購入された方」に初めてお会いしました(笑)
うちの場合、最初は「そんなの面倒だからいらない」とか言ってましたけど、年末年始でいろいろと写真を送ったら、けっこう楽しんでくれているみたいです。
なにしろ、携帯電話のメールも使えない人なのです(笑)
これだと、写真に添えるタイトルやメッセージをメール代わりに使ってなかなか役に立ってます。
ちなみに、象印の通信機能の入った電気ポットも使わせています。
いつお湯を使ったかわかるので、さりげなく見守れてこれもなかなか優れものですよ。
http://www.mimamori.net/fun/index.html
by YK (2010-01-08 23:01) 

いっこさん

★Mimiさん、海外に出ると日本の良さがよくわかりますよね。
ただ、あまりにサービスが定型化されていかがなものか、と思うものもいろいろありますけどね。
・お店に入ると「いらっしゃいませ、こんにちは~」をやたら連呼する
・買い物のレジで「袋は要りません」と言うと、「では印を」と言って商品の一つひとつにベタベタとテープを貼る
・電車が定刻より数分遅れたからと「お詫び申し上げます」と車内放送する車掌
もっとシンプルでもいいと思うなぁ。
by いっこさん (2010-01-09 14:14) 

いっこさん

★YKさん、いらっしゃいませ。
私もうちの両親に携帯電話は渡しましたがiモード契約はしませんでした。メールは絶対使えないと思ったので。(というか、説明する私の手間を省くため)
象印の「見守りポット」知っています。
♪忘れたのかい、今日は墓参り~♪のCM、そういえば最近見ませんねぇ。
by いっこさん (2010-01-09 14:18) 

YK

いっこさん、こんばんわ。
見守りポットですが、実はそのCMソングの時代よりも少し進化しています。
「おでかけボタン」というのがついて、(「墓参り」など)外出する時に、そのボタンを押しておけば、「外出中」というステータスになるんですよ。帰宅してもう一度ボタンを押すか、お湯を使えば自動解除されます。
(ちなみに、CMも、実家のお母さんのポットは「外出中」となっていると思っていたら急に息子宅に現れてぐうたらしていたお嫁さんが大慌て、というバージョンに変わっています(笑))

ところで、フォトパネルのことでお時間があったらひとつ教えていただきたいことがあります。
うちのは5:00点灯で20:00消灯に設定してあります。
ところが、その間の時間帯でも何時間か操作しないでいると画面が消灯して場合があると、母が言うのです。
ドコモのヘルプデスクに尋ねても、そんな省電力機能は付いていないとの回答でした。
いっこさんの買われたものはいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。
by YK (2010-01-11 18:38) 

いっこさん

★YKさん、外出中の姑さんが突然訪れてビックリCM、見たことあります。そういう進化をしていたのですね。

さて、フォトパネルの消灯。
消灯時刻の設定のほかに、「暗くなると自動で画面を消灯する」という設定が有効になっていると日中でも部屋が暗いと自動的に画面が消えます。明るさセンサーのレベル設定にもよります。
詳しくは取扱説明書71ページをご覧ください。(ヘルプデスクみたいですね、笑)
by いっこさん (2010-01-12 23:37) 

YK

いっこさん、ありがとうございます!
その機能って、てっきり初代のフォトパネル01だけにしかないのかと勘違いしていました。
帰宅したらさっそく説明書で確認してみますm(__)m
by YK (2010-01-13 07:57) 

いっこさん

★YKさん、あっ、私が買ったのは初代01です。02でもそんなに機能は変わっていないはずなので、きっと原因は同じかと。。
うまく疑問が解決していますように。
by いっこさん (2010-01-14 21:36) 

YK

こちらこそたいへん失礼しました。
調べてみた限りでは、02では、その機能ってないようなんです。
便利そうな機能なのに「なぜないの?」とも思いますが、製造元が異なるそうなのでいたし方ないですね(笑)
お騒がせしましたが、もう少し自分で調べてみます。
いろいろとありがとうございました。

また、別の記事でコメントさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by YK (2010-01-16 00:31) 

いっこさん

★YKさん、そうでしたか。
どうぞ、いつでもお気軽におこしください。
by いっこさん (2010-01-17 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。