SSブログ

年末行事 [日記]

子供の頃の大晦日の夜の過ごし方と言えば、テレビで『レコード大賞』(TBS系)を見て、大賞が発表されて9時になったらチャンネルをNHKに替えて『紅白歌合戦』をみて、年越しそばを食べて『ゆく年くる年』を見て寝る、って感じでした。

いつの頃からかどちらの番組を見ていてもつまんなくなりチャンネルをしょっちゅう切り替えたり、途中でお風呂に入ったり、挙句の果てにはテレビを消して早々に寝てしまったり。

しかし、昨年末は違いました。

30日は「レコード大賞」を最後まで見入ってしまいました。(いつから大晦日放送でなくなったのでしょう)
最近の歌は全然知らないので、へぇーこんな歌手・歌が出ていたのかぁ、とか思いながら結構最後まで楽しみました。
過去の受賞者の振り返りビデオなども満載で懐かしさ度満点。私もそろそろ“なつかしのメロディ”を味わう年になったようです。
EXILE、二連覇でしたね。(最近、私、リーダーのHIROさんがいいなぁ、と思っています)

そして、31日は「紅白歌合戦」(今は7時30分からスタートなのですね)
早めに夕食(すき焼き&刺身)を終えて、家族みんなでコタツに入って。これぞ日本の家族!って感じでね。
いつもはNHK的なわざとらしい演出・司会者の語りに辟易し、文句を言いながらチャンネルを替える兄も今回は一度もチャンネルを替えようともせず「今年の紅白はいいなぁ」と感心しながら見ていました。何が変わったんだろう、とか話し合いながら。
制作スタッフが変わったんではないか、とか、舞台装置(正面の大きなスクリーン、宝塚ばりの大階段など)が功を奏している、とか、目障りな応援団や他の歌手が脇で拍手していたりという演出が減り、すっきりと歌を聞かせる内容になっているのが良い、とか。
ほんと、今回の「紅白」は楽しめました。

私は見なかったのですが、「ゆく年くる年」に羽咋市の妙成寺が紹介されていたそうですね。下↓の記事の日本海を見に行くときに妙成寺の五重塔を車窓から眺めました。素晴らしい建築です。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。