SSブログ

大甲冑展 [アート&デザイン]

金曜の夕方、丸ビルに行く用があって。1階のアトリウムに人だかり。
「大甲冑展」という鎧、甲の展覧会が開催されていました。

20100115 大甲冑展1.JPG

12月まで放送されていたNHK大河ドラマの直江兼次の甲には「愛」の文字。

正面の細長い甲は私の地元、加賀百万石初代藩主の前田利家

20100115 大甲冑展2.JPG

向こうの放射線状の飾りが付いたものは豊臣秀吉。甲まで派手ですねぇ。

サイン入り甲のコーナーもありました。

20100115 大甲冑展3.JPG

最近、「歴女(れきじょ)」という言葉があるようです。
歴史に興味をもって本を読んだり、縁の場所を訪れたり。
この展覧会でも若い人たちが熱心に見ていました。

【おまけ】
丸の内イルミネーション。

20100115 丸の内仲通りイルミネーション.JPG

シャンパンゴールドのLEDの光が仲通りにやさしい雰囲気をあたえます。
バレンタインデーの2月14日まで。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

Mrs.B

本当に昔の人たちは、こんなものを着用していたのかと、
目の前にすると不思議な感じがしますね。
重そうだし、動きづらそうだし。
west yorkshireのleedsにこういった物を収蔵した博物館があります。
日本のよろいもあるんですよ。
by Mrs.B (2010-01-19 21:47) 

いっこさん

★Mrs.Bさん、「サムライ」「ゲイシャ」は相変わらず外国人がイメージする典型的な日本人なんでしょうかねぇ。どうやって日本の鎧、甲が海を渡って外国に持ち込まれたのか不思議です。
by いっこさん (2010-01-19 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

RESTIR Sale北欧デザインハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。