SSブログ

能登の空弁 能登むすび [出身地 北陸]

帰省のたびに利用している能登空港。
出発前には必ず売店をのぞいて商品チェック。
毎回、少しずつ品揃えに変化があって、今回はついに空港限定販売の空弁が登場していました。

20100301 能登むすび1.JPG

穴水町のお寿司屋さん(幸寿し)手作りの能登むすび
パッケージにもひかれて買ってみました。

岩海苔を使った焼きのりで包まれたご飯には鯖米糠漬(コンカサバ)がほぐして混ぜられ、真ん中にイクラの醤油漬けが入っています。

20100301 能登むすび2.JPG

ラベルにはおにぎり2個入りと書いてあり、それで1000円は高いな、と思いましたが、開けてみると3個。どちらが正しいのか。
素朴な田舎の味が美味しいです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ラパン

わあ~~、いっこさん、これは私にはたまらない写真です~。いくらの醤油漬け、いつも私も実家に帰ると頂く、大好きなご飯のお供なんですよ!これだけは、こんなに便利な現代でも持ってパリには来れないのです。。。。泣。。。。カフェのハムとかをはさんだだけのバゲットサンドや大きな簡単サラダでも10ユーロ(つまり千円以上)するので、これはフランスから見ると、お得!です。
by ラパン (2010-03-03 02:09) 

まるち

パッケージがいいですよぉ~空いたら
いろいろ詰めてお花見に行けそう!
by まるち (2010-03-03 03:02) 

いっこ

★ラパンさん、日本の食べ物からずいぶん遠ざかっていらっしゃるのでしょうね。写真だけで我慢してください。(すみません)
日本に帰ってきたばかりの頃は何でも安く感じていましたが、最近はなぜかいろんなものが高く感じるようになってきました、不思議なことに。でも思う存分、日本食を堪能しています。
by いっこ (2010-03-04 00:22) 

いっこ

★まるちさん、竹皮の箱、ちゃんと洗ってとってあります。お花見ピクニック、いいですよねぇ。(実現するかは疑問ですが。。)
by いっこ (2010-03-04 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

切腹最中変わりオカキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。