SSブログ

パリ・オペラ座バレエ団 シンデレラ [シアター&シネマ]

来日中のパリ・オペラ座バレエ団「シンデレラ」を観てきました。
(振付:ルドルフ・ヌレエフ、音楽:セルゲイ・プロコフィエフ、衣裳:森英恵、演奏:東京ニューシティ管弦楽団、1986年パリ・オペラ座初演)

20100312 パリ・オペラ座バレエ団シンデレラ1.jpg

会場は上野東京文化会館
大枚はたいてオーケストラピットの後ろ4列目だったのにステージが見にくい。ステージを見上げる姿勢になり、前の列の人たちの頭が邪魔になるし、肝心のダンサーの足元が見えないし、第1幕ではうかつにも眠りに落ちてしまいました。

“シンデレラ・ストーリー”
従来のダンスパーティで王子に見初められるパターンとは異なり、ヌレエフ版は1930年代のハリウッドで映画界のスターダムを駆け上がるシンデレラの話。

20100312 パリ・オペラ座バレエ団シンデレラ2.jpg

第1幕 18:30-19:15
第1場:映画の断片
第2場:ファッションショー(春・夏・秋・冬)
第3場:ハリウッド・スタジオ(時計、ワルツ)

第2幕 19:35-20:20
第1場:撮影現場(オーディション、映画1:無益な追跡、映画2:パロディ・パレード、映画3:キングコング・リメイク)
第2場:シンデレラの撮影

第3幕 20:40-21:20
第1場:シンデレラを探して(スペインの居酒屋、中国の酒場、ロシアのキャバレー)
第2場:シンデレラの家
第3場:シンデレラ、映画女優になる

シンデレラ: アニエス・ルテステュ
映画スター: ジョゼ・マルティネス
二人の義姉: エミリー・コゼット、ドロテ・ジルベール
継母: ステファン・ファヴォラン
ダンス教師: バンジャマン・ペッシュ
プロデューサー: ヴァンサン・シャイエ
父: ジャン=クリストフ・ゲリ

はじめはちょっと??という印象でしたが、終盤になるにつれ、これもアリかもという演出でした。

【おまけ】
終演後、ロビーに出ると、大勢の観客の人混みの中に目をひく人物の姿が。
ファッションデザイナーの森英恵さんとオペラ歌手の佐藤しのぶさん。
森さんは衣裳を担当されたので初日の公演を見にいらしたのでしょうね。
佐藤さんはプライベートでもレースのブラウスに毛皮のコートでゴージャス。
お二人に気づいたのも自然に発するオーラのせい?

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

cecileyvr

席の配置はとても重要ですよね。肝心のステージを楽しむ前に障害になってしまいますから。バレエも演出でイメージがガラリと変わるんでしょう。
佐藤しのぶさんには数年前にお会いしたことがあります。外国人のようなゴージャス体型でほぼブロンドのロングヘアー、きっぷのよい姉御というイメージでした。
by cecileyvr (2010-03-15 08:35) 

いっこ

★Cecileさん、私もいつ、どこでだったかは忘れましたが(苦笑)、佐藤さんが歌っている姿をステージ近くで拝見したことがあります。
ほんと、日本人離れしたお姿でした。はい。
by いっこ (2010-03-15 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。