SSブログ

出会いと別れの春 [日記]

きのうはとても楽しい集まりに参加してきました。

このブログにも時々コメントを残してくれるCecileさん(カナダ、バンクーバー在住)がEaster holidayの時期に、ダーリン(インドのゴア出身)とともに帰国するのに合わせ、イースター・パーティを開き私も誘ってくれたのです。

場所は滞在先の六本木のサービス・アパートメント。
普通のホテルとは違い、部屋のドアを開けると玄関で靴を脱ぎ、暮らしている部屋に入るような感じ。キッチンには電子レンジや簡単な調理器具もついていて料理もでき、リビングスペースはゆったりしているので数人集まっても平気。
宿泊だけでなく、バースデーやクリスマスのパーティなど、十人程度のちょっとした集まりにも使えそう。なかなか便利。

さて、実は招待してくれたCecileさんを含め全員が私にとっては初対面の方々。でも、皆さんとっても気さくな人たちばかりで話をしていると少しずつ共通の話題(同い年、イギリス暮らし、旅行やグルメ・音楽・バレエ等)があり、あっという間に打ち解け、夕方17時すぎに始まったのに解散する時は22時すぎ。時間も忘れて飲んで食べて喋っていました。

20100403 CecileさんEaster Party1.jpg

ダーリンお手製のエビのタイカレー(手前)、ダール豆とほうれん草のカレー(鍋)はどちらもマイルドで美味しかった~ バスマティ・ライス(奥の黄色いご飯)やスパイスもわざわざカナダから持参とは、ありがたや~

カナダと言えば、スモークサーモン。
そして、2月に行われた冬季オリンピックのマーク入りのワインというレアものもいただきました。
20100403 CecileさんEaster Party2.jpg

Cecileさん、本当にありがとうございます!

そういう新しい出会いがある一方で、この一週間のうちに悲しい別れもあったのです。

私が小学一年生の時から十年間ピアノを習い、レッスンをやめたあともずっと何かと気にかけてくれた先生。二年前に一緒に食事をしたのがお会いした最後。(享年92歳)

もう一人は、金沢で茶道を習っていた先生のお母さん。お稽古や茶事のとき、一緒にお茶を召し上がったり、記念写真を撮ったり、親しくしていただいていたので今度行ったときに会えないかと思うと寂しいかぎり。(享年90歳)

お母さんを亡くされた先生に、麻布十番のお香専門店、香雅堂で求めた風炉用の香木とともに手紙をさしあげようと思います。
20100403 麻十 香雅堂.jpg

お二人のご冥福を心からお祈りします。ありがとうございました。

【おまけ】
先週末に六本木一丁目エリアをウォーキングしていた時に見つけた韓流スター、クォン・サンウのショップ
20100328 クォン・サンウMr.Tears.JPG

近くにはリュウ・シウォンのショップもある。
このあたりに韓国モノが集まっているのはなぜ?

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ラパン

まあ~!!そんな素敵な出会いが東京であったなんて!私まで嬉しくなっちゃいましたよ。
出会いと別れ、人生には必ずあるものだけれど、いっこさんの人生をまた豊かに、温かく包んでくれるものだと思います。
by ラパン (2010-04-05 05:49) 

いっこ

★ラパンさん、Cecileさんと別れ際に今度はバンクーバーで、ひょっとしてパリでラパンさんと一緒に会うっていうのはいかが?なんて話していたんですよ。ラパンさんとも、そのうちお会いしたいです!
by いっこ (2010-04-06 00:37) 

cecileyvr

いっこさん、先日はありがとうございました~。今朝無事バンクーバーに到着です。何だかバタバタとした集まりでしたが楽しかったですね。次回はパリでラパンさんとご一緒計画?でしょうか。
悲しみよりももっと悲しい物語とは…かなり辛そうですね。
by cecileyvr (2010-04-06 07:19) 

いっこ

★Cecileさん、本当に楽しい宴をありがとうございました~♪
最近、私、宮殿を見たくて。ベルサイユ宮殿、行ってみたいです!
by いっこ (2010-04-06 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。