SSブログ

金沢 東湯、限定復活 [出身地 北陸]

ひがし茶屋街の中に地元の人たちに愛されていた銭湯、東湯(ひがしゆ)があります。
20100729 東湯1.JPG

知らなかったのですが、いつの間にか閉店していて、私が金沢を訪れた時期に偶然、おくりいえプロジェクト第2弾「東湯、限定復活! みんなで浸ろう きらきら足湯」という4日間限定のイベントが催されていました。

20100729 東湯.jpg
番台のおじさんとジャンケンして勝ったら(勝たせてくれる優しいおじさん)豆絞りの手ぬぐいをもらえました。

入浴券(入場無料)をもらって、中に入ると「みんなで持ち寄る東山界隈今昔写真展」の写真がお風呂場の天井から下がっています。
20100729 東湯2.JPG

男湯にも入れちゃった。黄色い洗面器はもちろんケロリン。
私はあいにく時間がなかったので足湯には浸からず。
脱衣所にはマッサージ椅子で肩を揉まれながら恍惚の表情を浮かべている女性がいました。

20100729 東湯3.JPG

「みんな使った 普段使い工芸品展」の展示棚は脱衣ロッカーや下駄箱。

20100729 東湯5.JPG
扉の取っ手がめでたい鶴亀。懐かしい温度計や絎け台(裁縫のクケダイ)なども展示されていました。

銭湯、何年入っていないだろう。
白金、麻布十番、広尾。都心とはいえ、近所にもあるので、そのうち行ってみようかな。

【おまけ】
東湯の向かいには洋食屋、自由軒があります。
実は、私にとって東湯は「自由軒の向かいの銭湯」という存在だったのです。
20100729 20自由軒.JPG

ここの(ケチャップ味ではなく)醤油味ご飯のオムライスは絶品。(今回は食べられなくて残念)
あの味を自分でも再現しようと、コーンビーフをほぐして醤油と砂糖で甘辛く炒め、ご飯を混ぜて作ったこともあります。まずまずの出来でした。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

いっこ

★teamnorinoriさん、いらっしゃいませ。
(いただいたコメントの中に私の本名が書かれていたので、すみませんが掲載を控えさせていただきます)

イベントの企画をされた方からコメントをいただけるとは光栄です。会場でお会いしていたかもしれませんね。
これからも、ご縁があるかと思います。よろしくお願いします。
by いっこ (2010-08-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。