SSブログ

台風が過ぎて [日記]

きのう9月8日は二十四節気の一つ、白露ようやく秋の気配を感じるとされる日。

台風9号は福井に上陸したものの、実家がある石川県は特に被害はなく、日照り続きだった庭の草木や畑の作物にとっては恵みの雨になったようです。

午後はかなり強く降っていた東京の雨も夕方には小降りになり、帰宅する頃には幾分暑さが和らぎ、文字通り、ようやく秋の気配を感じました。
今朝起きてバルコニーのサッシを開けてみると外気がヒンヤリ。熱帯夜ではなく、夜中に寝苦しくて目が覚めることもありませんでした。
週末にかけて暑さが戻るそうですが、徐々に秋に向かっているらしい。

実は昨夜は女子会の予定。しかし残念ながらメンバーの都合が悪くなって延期。飲む気満々だった私は近所の行きつけのお店、Loin(ロワン)でお一人さまディナー。

少し涼しくなったので、赤ワイン。前菜は穴子と西洋ゴボウのフリット、バルサミコのソース。
20100908 Loin穴子と西洋ゴロウのフリット.jpg

もう一品は夏野菜のトマトリゾット。
20100908 Loin夏野菜のトマトリゾット.jpg

どちらも夏の終わりとともに間もなくメニューからなくなるとのこと。食の世界も秋味に移ります。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

決めた事を・・貫く!

いっこさんはすごいな!飲み会モードになった体を貫いて!
すばらしい!
by 決めた事を・・貫く! (2010-09-09 21:14) 

いっこ

★Rockyさん?、単に部屋に帰って料理したり食べたりする気分ではなかっただけで。。ワインもグラス一杯だけでしたから。
by いっこ (2010-09-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。