SSブログ

ムルンダヴァ メナベ公園 [旅 マダガスカル]

アンタナナリヴからプロペラ機で一時間。マダガスカル西部の町、ムルンダヴァ(Morondava)にやってきました。
かつては、サカラヴァ族の系列であるメナベ族の中心地として栄えた場所です。

日本語ガイドさんと一緒に15時すぎに空港に着き、現地のドライバーさんに迎えられ4WDで走ります。
と、急に速度が落ちました。前方を走っていた車も止まっています。??

20100815 8ムルンダヴァ2カメレオン3.JPG
道路の脇の木の枝にジッとしている木の葉色のカメレオンです。
わぁー、もうカメレオンを見ぃちゃった♪

うん?何かが迫ってくる気配。砂煙が上がっている。
20100815 8ムルンダヴァ3こぶ牛の群れs.JPG
今回の旅のお気に入りショットの一つ。

今後、マダガスカルのあちこちで見ることになるコブ牛(Zebu)です。ラクダのようなコブが背中にある牛で、荷車を引いたり、田んぼで働いたり、もちろん食用にもなります。

さて、町外れにある私設動物園、メナベ公園(Parc du Menabe)に到着しました。
草原の中に池や花壇を配して、檻の中に動物や鳥を飼っています。

白と緑が美しいインコ
20100815 8ムルンダヴァ4メナベ公園3.JPG

世界最小の霊長類、ピグミーネズミキツネザル(Pygmy Mouse Lemur)手の大きさと比べてください。
20100815 8ムルンダヴァ4メナベ公園4ネズミキツネザル.JPG

シッポにトゲが並んでいるようなスパイニーテイルドリザード(Spiny-tailed Lizard)
20100815 8ムルンダヴァ4メナベ公園9スパイニーテイルドリザード.JPG

幹にトゲがいっぱい付いている木もあります。
20100815 8ムルンダヴァ4メナベ公園14.JPG

この趣味的な動物園、マダガスカル固有の動植物がコンパクトに見られるという意味では最適ですが、はっきり言って“うさんくさい”。
サカラヴァ族の墓の(本物ではなく)コピーがあったり、南アフリカから連れて来られたダチョウがいたりして。
20100815 8ムルンダヴァ4メナベ公園7.JPG

軽く見学して待望のバオバブの並木道を目指します。

20100815 8ムルンダヴァ6.JPG

マダガスカルの道を走っていると、こういう光景によく出くわします。
この人たちは「どこから来たのか? どこへ行くのか?」
というゴーギャンの絵のタイトルのような世界がそこにあります。

ほんと、いったいどこから現れ、どこへ向かうのか??

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ラパン

いっこさん、インコの色合いが綺麗で、いかにもマダガスカルのインコって感じがします。光の明度がやっぱり違う感じですね。

そして星の王子様の世界の、バオバブの木。絵本の中にいるみたい。
七変化するカメレオンに、都会とは全然違う夕焼けの色。。。

写真集みたいですね~。いっこさん、こんな世界を見せてくれてありがとう~。
by ラパン (2010-09-11 04:06) 

いっこ

★ラパンさん、写真集だなんて、ありがとう!
今回は三人で写真を撮っていたので、いつも以上にグッドショットが撮れました。
by いっこ (2010-09-11 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。