SSブログ

バンコクで何食べた? [旅 タイ]

バンコクでの朝食は二日続けてお粥(Congee)
20101029 BKK 2朝食.JPG
その他、蒸し物点心や和食(にぎり寿し、おそば、納豆、冷奴)を中心にいただきました。

仕事中のランチは出前。一食THB30(約80円)
ご飯にポークとチキンのローストをのせたものや
20101028 BKK Rice with Pork&Chicken.JPG
Phad Thai(タイ風焼きそば)を注文しました。
20101029 BKK 5Phad Thai.JPG
スプーンとフォークを使い、唐辛子ソース・粉をかけながら味を調節して食べるのがタイ流。

初日の夜は友人と一緒に食事。
私が大学時代に一年弱アメリカ(フィラデルフィア)の大学で学んだときに、学生寮でルームメイトだったバンコク出身の友人とは二十年以上の付き合い。
彼女と会うのは2004年12月(スマトラ島沖地震があった当日)、彼女の結婚披露パーティでバンコクを訪れて以来6年ぶり。でも、その時はあまり話ができず。
寮で暮していたときもお互いに勉強で忙しかったのと、私の英語力の拙さとでゆっくり話をすることもなかったような気がする。
そして今回、過去を振り返り、現在を語り、三時間たっぷりとおしゃべりを楽しみました。
寮生活では自炊だったので、私にタイ料理のおいしさを教えてくれたのも彼女。
Erawan Tea Roomで食べたタイ料理も美味しかった。
20101028 BKK ErawanTea Room2.JPG
トムヤムクン、エビのカレー、青菜炒め。その他、タイ風さつまあげやサラダなど。

建築士でもある友人がアートやバレエについても私に影響を与えたのかも、と今にしてみれば思います。
長年の友と会う機会を作ってくれた仕事に感謝です。

最後の夜は同僚とお疲れさまの意味をこめて近くのショッピングモールSiam Paragon内のフードコートで食事。
20101029 BKK 6キムバブ&チャプチェ&Singha.JPG

出張中はじめてのアルコールはSinghaビール(THB105、約300円)。食べたのはなぜか韓国料理(巻き寿しキムバプ、春雨炒めチャプチェ)THB270(約750円)かなり贅沢な食事ですね。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Rocky

バンコクの〆料理が韓国料理って??おもしろい!けどやたら高い感じでしたが。
私は焼きそばにそそられました!
by Rocky (2010-11-02 21:26) 

いっこ

★Rockyさん、韓国料理もタイ価格だと安いかな、と思って食べてみましたが意外と高かった。でも、お店のおばちゃんと品名だけで会話(注文)が成立したときは面白かったですよ。キムチー、キムバプ、チャプチェ、プルコギ、トッポギなど。
by いっこ (2010-11-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バンコクでの情景バンコクのお土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。