SSブログ

白金マダムの日本橋探訪 [東京 お出かけ]

きのうは恵比寿、今日は日本橋。
この週末は精力的にお出かけしました。

nanaさんのブログを見て、前から行ってみたかった日本橋の洋食の有名店、たいめいけん本店で遅めのランチ。
20101121 日本橋たいめいけん本店.jpg
同じビルの階上には初代が趣味で蒐集された各地の凧を展示している凧の博物館があります。
わざとお昼時をはずして2時半頃に行ったのですが、待つこと十分以上。
注文したのはタンポポ・オムライス(伊丹十三風)、1850円なり。
20101121 タンポポオムライス1.jpg

チキンライスの上に表面のなめらかなオムレツがデーンとのっています。その真ん中をナイフで縦に開くと、
20101121 タンポポオムライス2.jpg

トロ~リとした卵があらわれます。酸味のきいたケチャップをのせていただきました。
1個50円というボルシチやコールスローの小鉢を頼む手もあったのですが、分量が多いであろうオムライスの味を敏感に感じとろうとグッと我慢。予想通り満腹に。
しかし、私はこういうシンプルなメニューを食べるときに思うのです。
味、量、お店の雰囲気、サービスなどを総合的に考慮して、値段の妥当性について。もちろんフワトロ卵を実現する技術料も含まれているのでしょうが、日常的に食べようと思う値段ではないな、というのが私の正直な感想。

たいめいけんはコレド日本橋の裏。そこから中央通りに出て、日本橋を渡り、目指すは日本橋三井タワー三井記念美術館でアート鑑賞を終えて出てくると外は夕闇。
10月にオープンしたコレド室町がシックにライトアップされています。
20101121 コレド室町.jpg

ちょっと中に入ってみましたが、ほとんどは飲食店。
1階、鰹節の老舗にんべんのショップには一番だしを100円で飲める出汁バーがあり、かなり繁昌していました。(今回は見送り)
向かいには金沢の金箔のお店、箔座のギャラリーショップがあり、金箔を使ったパーティバッグやアクセサリー、スイーツなど、これまでの金箔のイメージとは違った商品が販売されています。(ちなみに金沢は日本の金箔のほぼ100%を生産しているんですよ)

通りの反対側の三越本店のショーウィンドーはクリスマス装飾。バレエ「くるみ割り人形」のディスプレイです。
20101121 日本橋三越クリスマス.jpg

三越は中を通り抜けただけで百貨店のハシゴ、高島屋へ。
ここで新年を迎えるためのお買い物。自分用の2011年の手帳(実用重視の能率手帳!)と実家の正月用に干支の置き物を購入。我が家では父と甥っ子が卯年生まれなのでペアのウサギさんを。
久しぶりのデパートなので(って、昨日は恵比寿三越も少しぶらつきましたが)、地下食品売り場へ。
FAUCHONでマロングラッセを見つけたけど8個入りで6000円近くする箱入りには手が出ず(この慎重さがPLEATS PLEASEでは発揮されない、苦笑)、帰り際に見つけたのがこちら。
2010112 くりはちの焼栗.jpg

くりはちの焼き栗。あー、なんて魅惑的な割れ目なんでしょう。うっとり~
サイトで調べたら二週間限定の出店。ラッキー!出会うべくして来た感じ。(いいすぎ?)
こちらの栗は日本各地のもの。私が買ったのは宮崎県・高千穂ひのかげ栗。200g1365円。
会計の時、お店のスタッフ「できるだけ早く召し上がってくださいね」
はい、栗10個、あっという間に完食しました~

最近の私の課題。「内面磨き」と「外見磨き」

(いま、テレビ「ソロモン流」で盲目のピアニスト、辻井伸行さんの自作の曲を聴いていたら自然と涙がわいてきました。彼の曲はなんて透明で、清らかなんでしょう。明日からの一週間も元気に過ごそうっと)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

だぎん

こんにちは。
オムライス、¥1,850!
東京ってコワイ!
似たようなので、近所で¥700で喰えますが、
きっと、違うんだろうなあ。
ところで、伊丹十三風ってなに?
by だぎん (2010-11-22 03:37) 

ラパン

いっこさんの東京散歩、いろんな小さい再発見もいつもあって、楽しませてもらっています。
でも、日本での価格に最近実感がなかったのですが、、、、
マロングラッセ!!!高すぎる!!そんなにするんでしたっけ?。。。。
無言になってしまいます。
こちらも決して一粒が一口、それに2ユーロ前後って高い!と誰もが
言うのですけれど、、、日本での値段を見ると唖然としますね。。。
フォションじゃなければ、もう少し安いものもありますよね?きっと。。
by ラパン (2010-11-22 07:25) 

いっこ

★だぎんさん、他の名物にラーメンもありましたが、普通の値段だったかな?(記憶あいまい)でも、2階のほうが1階よりも値段が高め。小皿料理にも興味ありですが、ちょっと手を出せない。
ところで、質問の答え。
伊丹十三さんの映画『たんぽぽ』でホームレスのおじさんが作るオムライスをこのお店がレシピ提供したそうです。(たぶん)
たしかに伊丹さんの映画に出てくる食べ物って美味しそうだったなぁ。
by いっこ (2010-11-22 08:15) 

いっこ

★ラパンさん、マロングラッセ、Mary'sとかでも売っていてもう少し安いとは思いますが。小さいけどケーキくらいの値段がしますよね。ま、それだけ手間暇かけて作られるのでしょうが。
それに比べて日本の焼き栗の安いこと。何の加工もなく焼いただけですが、自然の味がかえって美味しかったです。
by いっこ (2010-11-22 08:20) 

はな

こういお高いのをさらっとアップされるのがうらやましいです。。

by はな (2010-11-22 09:42) 

nana

日本橋たいめいけん・コレド室町(笑)へ行かれたんですね^^
たんぽぽオムレツ美味しそうですね。次回は食べてみようと思いますが~私もお値段については?を感じています。

金沢では金箔の100%を生産しているんですね!
知りませんでした。
金沢へはいつか訪問して見たいです。

『白金マダム』いい響きですねぇ~♪
羨ましい(*^_^*)

『内面磨き』と『外見磨き』には共感!
私には特に『内面磨き』が必要です!!
頑張ろう!!
by nana (2010-11-22 10:20) 

いっこ

★はなさん、いらっしゃいませ。
いえいえ、いつも高いものを食べているわけではありません。お茶漬けの日も。
by いっこ (2010-11-23 01:04) 

いっこ

★nanaさん、金沢へ一緒に行きましょうね。バッチリ案内しますよ~♪
by いっこ (2010-11-23 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。