SSブログ

ボルネオ スカウ村でリラックス [旅 ボルネオ島]

ボルネオ島は世界最古と言われるジャングルを保有する島。
しかし、現在、パームオイル(ヤシ油)の生産拡大によりプランテーション(大規模農園)が開拓され、森林伐採が進み、自然破壊とともにオランウータンなどの野生動物の減少といった深刻な問題が発生しています。

2010年は「国際生物多様性年」、今年2011年は「国際森林年」
単純にジャングルを楽しんでいるだけでなく、こういった環境問題にも目を向けて毎日の生活の中でできることをやっていきたいと思う。

20110810 7KinabatanganRiverLodge4.JPG
(花に蝶が戯れ、木の幹にリス(もしくはリスに似たツパイという小動物)がウロチョロしていたのだけど、動きが早くて撮影に失敗)

動物探訪から戻っての夕食。(Abdulとは私たちのガイドの名前)
20110810 9夕食@KinabatanganRiverLodge3.JPG
エビのガーリック炒めとTigerビール。もちろん、これは前菜。

夕食後、リフレクソロジーをやってもらうことにした。
20110810 10リフレクソロジー3.JPG
あぁ、なんて逞しい脚なのでしょう。。

「痛~い!」とか悶絶しながらマッサージが終わると、「Ear Candlingというのをやってみない?」と営業上手のマッサージの女の子に勧められた。
本当にすることがないので、「じゃ、やってもらいますか」ということでベッドに移り全身マッサージとともに耳の中に長い棒状のものを挿され、先端に火が点されたようです。(見えないので説明による想像)

割り箸みたいなのが燃える前、皿の上のが燃えた後。
20110810 10EarCandling.JPG

いわく「体内から出た毒素」が耳垢みたいにたまっていました。うさんくさいけど。。
ま、値段も日本に比べて高くないからヨシとするか。(リフレクソロジーRM50/30分、Ear candling付きマッサージRM60/30分。合計で3000円弱)

こうしてスカウ村での夜は更けていったのでした。

20110810 7KinabatanganRiverLodge7.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ラパン

いっこさんの旅日記、野生感たっぷりで見ごたえありますね~。そしてご飯もボルネオは美味しそうですね。スパイス使いが多いですか?もっとシンプルな感じですか?マッサージは、マッサージ大国日本から来たいっこさんにはどうだったのでしょう?自分まで旅したような楽しいダイアリーでした!
by ラパン (2011-09-12 18:41) 

いっこ

★ラパンさん、マレーシアの味付けはココナッツミルクを使うことが多いのでまろやか、やや甘口。タイ料理のように辛いとか酸っぱいとか、味がとがっているという感じではありません。(別の言い方をすると、ぼんやりした感じ)
マッサージ、途中で眠りに落ちていたので気持ちよかったことだけは確かです、はい。
by いっこ (2011-09-12 21:37) 

nana

お安いのですねぇ~。マレーシアに滞在していたときは何故(・・?やらなかったのだろう??と思う私。
耳のやつ。以前TVでみたことがあります。ちょっと??ですよねぇ~。
海老の炒めもの美味しそう。
by nana (2011-09-16 15:25) 

いっこ

★nanaさん、私たちがクアラルンプールにいた頃はまだ30歳ごろ。エステやネイルに時間とお金をかけられるほど、私たちも大人になったということですよ。
by いっこ (2011-09-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。