SSブログ

香港 天后廟 [旅 香港]

寺院の参拝や風水など、開運にまつわる信仰が今も根強く残る香港。
しかも香港は現在、大幸運期にあるとのこと。(これは今月のANAの機内誌で知った情報)

運気が上がるというパワースポットを巡って福を呼び込もう!ということで、最初に向かったのが油麻地(ヤウマティ)駅からほど近いところにある天后廟(Tin Hau Miu、ティンハウミュウ)
海と漁師を守る女神「天后」を祀っています。
20111202 8天后廟2.JPG

有名なのは浅水湾(Repulse Bay、レパルスベイ)にある、極彩色の神々が集まる天后廟ですが(過去に訪問済)、こちらは地元の人から厚く信仰されているという小規模な寺院。
ヤウマティは船上生活者の船が係留する浅い湾の砂地地帯で、1800年頃から海の守護神の天后を祀った小さな廟があったとのこと。

本堂内の天井からは大きな渦巻き型の線香が下がり、中に入るとその香りと煙で独特の空間となっています。

これからの旅の無事と幸運を祈願して、私たちも一つ供えさせてもらいました。
(小ぶりの黄色の線香はHK$150、赤いほうはHK$180)
合家平安、身體健康、生意興隆などの四文字の願いの言葉の上に私たち三人の名前を書いた赤い札が下がった線香に自分たちで火を点けました。
20111202 8天后廟15.JPG

早速、吊るしてくれました。(本当は廟内は写真撮影禁止なのですが、自分たちの線香だからと許可をいただきました)
20111202 8天后廟12.JPG

大きな丸い皿は線香が燃えた灰を受けるもの。
20111202 8天后廟16.JPG

燃え尽きるまで、小さいほうで一週間程度かかり、その時に願いが叶うとか。
開運ツアー、いい滑り出しです♪

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます