SSブログ

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 [シアター&シネマ]

上映中の映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」(原題:The Iron Lady、2011年イギリス、105分)を観てきました。

20120404 マーガレット・サッチャー.JPG
(TOHOシネマズ六本木ヒルズにて)

メリル・ストリープが主演し三度目のアカデミー賞主演女優賞を受賞した話題作で、ずっと見たいと思っていた映画。
いきなり年老いた姿のサッチャーさんとなって登場した場面では、えっ、これがメリルストリープ?と自分の目を疑ってしまいました。

労働者階級からオックスフォード大学に進み、若くして男社会の政治家の道へ。
階級、年齢、性別という壁を乗り越え、ついに英国初の女性首相の座に就く。
理想を掲げ、信念を貫き、孤独に耐え、国内の税金問題や国外のフォークランド紛争では苦渋の決断を下す。

外の世界では「鉄の女」と呼ばれるほど強い女であり続けなければならなかった彼女。
家庭に帰ってもなかなか仕事から離れられず、妻、母としての時間を犠牲にした部分も。代償として得たものは今も語り継がれる栄光?

強い女の心の内を思い、愛する夫に先立たれ認知症を患っている現在の境遇を知り、どんな人も最期は独り、と思ったのでした。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ラパン

ほんと、毎回有名人の人生を描いた映画を見た後、同じことを感じます。
名誉や栄光、お金がどんなにあっても、人間、結局一番欲しいのは、人の愛情だし、どんなに人気者でもみんな間違いなく孤独だし、、。
凄い演技でしたね~。
by ラパン (2012-04-14 19:28) 

いっこ

★ラパンさん、メリル・ストリープは別格ですね。次の作品が楽しみです。
by いっこ (2012-04-14 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。