So-net無料ブログ作成

What lovely moments! [日記]

金曜の夜から土曜にかけて、いろんな人たちに囲まれて幸せに満ちた時間を過ごせました。

まずは金曜日。
前の職場(国際系の仕事)の同僚だった人たちとの飲み会。
定期的に「季節の会」と称して、その時参加可能なメンバーで集まっていますが、今回はそのうちの一人がフィリピン(マニラ)に赴任することになり、壮行会を開催。
場所は、Marche de Ginza(マルシェ・デ・ギンザ、銀座7-2-17 銀座不二家ビルB1階)というお店。
20120601 Marche de Ginza.JPG

私の目の前のグラスたち。
乾杯のスパークリングワイン(お酒が飲めないという人のグラスもいただき)、続けてアサヒのエキストラコールドビール。さらに、白ワインも♪

さすがに国際関連の仕事をしていた(る)人たちだけあって、話題も海外に絡んだ話が多くて興味深い。しかも、通り一遍の観光名所とかの話ではなく、タイやフィリピンの女性の違いだとか、かなりディープな内容。(後半、記憶が飛んでます。。)
主役そっちのけで普通の飲み会と化していました。


きのう土曜は汐留へ。
いつもは集合時間ギリギリに到着する私ですが、昨日はこんなふうに窓から浜離宮を見下ろせる席で、20代男性二人(もとい、23歳と18歳)を待ちました。
20120602 厨 車屋1.JPG

その場所は、彼らのリクエスト「東京らしい場所の和食の店」により、ロイヤルパーク汐留タワー25階の日本料理店、厨 車屋(みくり くるまや)
この春、大学にめでたく合格して金沢から出てきた義姉の甥っ子(義姉の兄の長男)を、私の甥っ子(兄の長男)とともに祝おうという主旨の食事会です。
20120602 厨 車屋2.JPG

主役は未成年なのですが、お祝いには乾杯が必要ということで食前酒を注文。(梅酒と柚子酒)
上品な器に一つひとつ丁寧な手業が施された料理を彼らは美味しそうに食べていました。その様子も私にとってはご馳走。
このたび大学生になった子は東京大学、うちの甥っ子は一橋大学。お利口なだけでなく、ともに身長180cm以上の韓流ボーイのような甥っ子たちを目を細めて喜んでいる私。おばバカ?
両家のファミリー、東京支部長として三人で支えあっていきたいものです。(私が支えてもらうことになるかもしれないけど。。)


若い子たちと別れて、ご機嫌な気分で白金に戻り、次は女性三人の集まりに合流。
先日の大阪出張から一緒に東京に帰ってきた友人(後輩)が、最近、高輪に引っ越してきた先輩のマンションに遊びに来ているからということでお邪魔した次第。

白金台のパティスリー、Atelier de Reveで買ってきてくれたイチゴのショートケーキを、私が持参したロンドン土産のベリーの紅茶とともに♪
20120602 オーベルジュ岡田.JPG

友人はもう一人とともに頻繁に泊りがけで遊びに行っているとのことで、通称‘岡田旅館’ そして、今回の引越しに伴い‘オーベルジュ岡田’に改名。
充実した食事やお茶タイムだけでなく、帰りには‘おもたせ’も渡してくれる細やかな気配りも。初対面だというのに、すっかり寛いで四時間も居させていただきました。
ご近所(歩いて十数分)に新しく知り合いができて、なんだかウキウキしてきた私です。


Life is rich.
Beauty is everywhere.
Every personal connection has meaning.
Laughter is life's sweetest creation.

【おまけ】
昨日6月2日は、イギリス女王エリザベス2世の即位60周年を祝う記念すべき日でした。
20120602 Queen's Diamond Jubilee Doodle.JPG
GoogleのEvent Doodleロゴ

調べてみると、父ジョージ6世が亡くなった1952年2月6日に即位し、戴冠式は翌1953年6月2日でした。
ちなみに、女王の実際の誕生日は4月21日ですが、1805年以来の慣習により君主の「公式の」誕生日は6月の第二土曜に行われる「軍旗敬礼式」で祝福されることになっています。

5月にロンドン出張に行ってきた甥っ子が、「ロンドンにいたいっこさんには珍しくないかもしれないけれど」と言って渡してくれたお土産は、英国王室御用達の老舗デパートFortnum & MasonのDiamond Jubilee記念シャンパンです。
20120602 F&M Diamond Jubilee Champagne.JPG

なかなかツボを押さえた贈り物をしてくれるじゃない~♪


幸せな気分がずっと続くといいね、のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。