SSブログ

国宝 三井寺展 [アート&デザイン]

国立新美術館をあとにして同じく六本木、ミッドタウンのサントリー美術館へテクテクと移動。

観たのは『国宝 三井寺展』

20090214 サントリー美 国宝三井寺展1.jpg

琵琶湖を望む天台寺門宗総本山、三井寺(みいでら、正式名称は円城寺おんじょうじ)
開祖、智証大師円珍が唐から密教の真髄をたずさえて帰朝してから1150年、三井寺の勧学院(国宝)に障壁画(重文)を残した狩野光信(狩野永徳の長男)の没後400年を記念した展覧会です。

日本三不動の一つ、金色不動明王(黄不動)など、門外不出の秘仏、国宝、重要文化財が約60件。
これまでの仏像の印象はすっきり、均整のとれた姿。しかし、今回見た仏像の多くはどちらかというとズングリ、ドッシリといった感じでした。

20090214 サントリー美 国宝三井寺展2.jpg

普段はお目にかかれない仏教美術と桃山絵画を思う存分鑑賞できます。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。