SSブログ

京都 祇園・東山を散策 [旅 関西]

今回は祇園に宿をとり、訪れた場所も東山エリアが中心。
散策しながら見つけた‘京都’をご紹介します。

京都の代表的な春の催し「都をどり」(祇園甲部の舞妓・芸妓の舞踊公演)の時期でした。写真は花見小路の角にある有名なお茶屋(歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』に登場)一力亭の赤壁。
都をどりとお茶屋さん、いつか実際に華やかな様子を見てみたいものです。

20090425 6祇園1.JPG

六波羅蜜寺付近、六道之辻にある西福寺の境内に足を踏み入れると販売されているロウソクと線香の缶箱の横に黒猫が一匹。「黙って盗っていっちゃダメよ」と無言で諭しているかのように座っていました。

20090425 10六道之辻 西福寺2.JPG

八坂通を歩いていたら季節の花、藤とツツジが雨にぬれて綺麗に咲いていました。

20090425 13八坂道 藤とツツジ.JPG

20090425 15八坂の塔2.JPG

聖徳太子が建立した八坂の塔(法観寺)が正面に見え、その少し手前に八坂庚申堂があります。
表門の上には庚申さんのお使いの三猿(見ざる、聞かざる、言わざる)がいます。

          20090425 14庚申堂2.JPG

近くの家々の軒先に人の心をコントロールする「くくり猿」がぶら下がっています。人間の中にある欲望が動かないように庚申さんによってくくりつけられているそうです。

20090425 16ねねの道 くくり猿.JPG

ねねの道を通って階段を上がると靄がかかった幻想的な雰囲気の山を背後にした霊山観音(りょうぜんかんのん)の姿が見えます。

20090425 17霊山観音.JPG

高台寺の境内から祇園閣の変わった建物が見えます。
祇園祭の鉾の形をしている銅閣で頂上に鶴が飾られているそうです。

20090425 20祇園閣.JPG

【おまけ】
京都での唯一の外食。と言っても屋台で買ってその場で食べたのですが。
ちょぼ福というお店のたこ串。ダシがきいて熱々がおいしかった。

20090426 5京たこ焼ちょぼ福.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

タグ:京都 祇園 東山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

京都 六波羅蜜寺京都 高台寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。