SSブログ

つきぢ松露 玉子焼き [レストラン&フード]

久しぶりにジムで汗を流したあとはワインで夕食。

本日のお供は つきぢ松露玉子焼き

20081213 つきぢ松露玉子焼.JPG

木曜にミッドタウンのプレッセで購入。
お店のホームページを見ると、玉子焼きは焼きたてよりも一日おいて旨みがなじんだほうが本物の味が楽しめるそうです。

良質の卵に出汁がたっぷり入って醤油をかけなくてもそのままで十分おいしい。大根おろしの代わりに柚子こしょうを薬味にしてみました。これが意外といける。というか、柚子こしょうは何にでも合う優れもの!

【おまけ】
近所の白金プラザのスノーマンです。今日は暖かかったので雰囲気でませんが。
20081213 白金プラザ スノーマン.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと浜松へ [旅 東海]

ゆうべは8時間睡眠がとれたので朝からお出かけ。
見たい美術展があったので日帰りで浜松に行ってきました。東海道新幹線で通過することはあっても駅に降り立つのは初めて。

目黒駅でJRの切符を買うのに手間どり、品川で予定していたこだま号に乗れず、とりあえずひかり号に乗って新横浜へ。
乗り継ぎまでに時間があったので、こんなものを買っちゃいました。

20081213 新横浜崎陽軒月餅.JPG

崎陽軒の月餅。栗と小豆マンゴー、各130円。
予定に入っていなかった降車だけど、こういうハプニングはもちろんOK

新横浜から浜松までは70分。(途中、熱海・静岡に停車)
駅構内の展示スペースに河合楽器やヤマハ。さすが浜松。
20081213 浜松駅河合楽器.JPG

駅前では来年(2009.9.19~11.23、はままつフラワーパーク)開催される『浜松モザイカルチャー世界博2009』をPRする園芸芸術作品が迎えてくれました。

20081213 浜松モザイカルチャー1.JPG
花と緑の“像景”アート
いろんなアートがありますねぇ。

駅からは地元の遠州鉄道バスを利用して平野美術館へ。新進の日本画家『松井冬子展』を鑑賞。
浜松市内での滞在時間、2時間半。とんぼ返りで東京に戻りました。

帰りの新幹線で車窓から茶畑をながめながら遅めのランチ。

20081213 うなぎ弁当・蒲焼味プリッツ.JPG

浜松と言えば浜名湖のうなぎ。ふんわり、やわらか仕立ての蒲焼きがのった温かい弁当(1260円)を食べて心もほぐれます。うなぎは国産と書いてある。(そうであることを信じたい)

お土産には静岡県限定発売のジャイアントプリッツ うなぎの蒲焼味(1050円)。甘辛い蒲焼きのタレ味に山椒のピリッとした刺激がかすかにきいています。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。