SSブログ

アートめぐり&グルメ 横浜と銀座 [東京 お出かけ]

きのうは部屋に引き籠っていたので、今日は活動日。
昼すぎから横浜みなとみらいへ出かけました。

まずは腹ごしらえ。
クイーンズイースト地下のタイ料理屋ゲウチャイでトムヤムムーという汁麺を。
20120909 トムヤムムー.JPG

細い米粉麺、魚肉ダンゴ、チャーシュー、豚ひき肉に酸っぱ辛いスープ。
表面に赤く見えるのは唐辛子ではなく桜エビのような小さな海老。いいダシ出てます。
店員さんは皆、タイ語で話をしている。つまり、タイ本場の味。

ご機嫌よく横浜美術館へ移動。
20120909 横浜美術館.JPG

振り返るとクイーンズスクエアの三棟の向こうは秋空。
でも、手前の噴水がまだまだ気持ちよく感じる夏のような暑さなのでした。

奈良美智さんの最近作を堪能し、そのまま銀座へ移動。
銀座三越の8階催物会場で開催中のジミー大西(ジミーちゃん)の作品展で童心に戻るひとときを過ごしました。(アート鑑賞記録は後ほど)

帰宅前に喉を潤そうと、銀座三越東館の1階にあるエキスプレ・ス・東京 お酢屋銀座に立ち寄りました。
(デパートでのドリンクタイムは、野菜ジュースとか健康的な飲み物が好き)
20120909 銀座OSUYA.JPG

カベルネソーヴィニヨンの酢をソーダで割ったドリンク。
気分はスパークリング赤ワイン♪

さぁさぁ、ゆっくりもしてられません。
きのうはサボったジムへ少しでも行かなくちゃ。
ということで銀座駅構内へB2出口から下りると、今まで気づかなかったものが目に入った。
20120909 銀座駅構内干支彫刻.JPG

これはヘビですが、歩みを進めると、隣は馬、さらに羊、猿、鶏と続きます。
そう、干支の動物の石の彫刻となって置かれています。

ジムから戻り、今日の夕食メインはサンマの塩焼き。
20120909 焼きさんま.JPG

目黒のサンマならぬ、白金の(スーパーで買った)サンマ。
今年のサンマは値段が手頃だそうですね。(この焼きサンマは一尾380円)


この週末は飲んでませんよ~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。