SSブログ

東京で光る金沢の味と技 [ショップ&買い物]

東京ミッドタウンに、不室屋さん(サントリー美術館となりのshop&cafe)に続き、金沢の老舗の造り酒屋、福光屋さんのショップが今月オープンしました。

一年前までは赤坂通りに食事ができる直営店があったのですが、閉店となり残念に思っていたところ、私がしょっちゅう足を運ぶミッドタウンにできたので、かえって便利。
店内では立ち飲みですが、日本酒をいただけるスペースも。そのうちショッピングのあとに軽く一杯やって帰る、ということをやってみようかな。

日本酒だけでなく、日本酒を使った化粧品や酒の肴、スイーツも販売されています。
20101220 豆腐味噌漬&卵チーズ蒲鉾.jpg

私が買ったのは左の茶色いの。
石川県南部、白峰の名物・堅豆腐を半年間味噌に漬け込み熟成させたもの。私は赤ワインの肴にしましたが、味噌の味がしっかりついているので数切れで十分。
黄色いほうは先日友人にもらった福井県の蒲鉾(卵・チーズ入り)。ちょうどいい組み合わせ。

年始用に吟醸新酒も売られていました。
20101220 福光屋吟醸新酒.jpg

今日は友人宅でクリスマスパーティ。お正月用にアートラベル(吉田カツさんのウサギのイラスト)のほうを手土産に。

10月にオープンしたコレド日本橋室町の1階には金沢の金箔のお店、箔座のギャラリーショップが入っています。(先日のブログで紹介)

東京を代表するショッピングビルに金沢の老舗のショップが入っていて、郷土のものを手軽に買える便利さに喜びを感じるとともに、誇りを感じます。

伝統は革新があるから継続する。

20101220 ミッドタウンHermes.jpg
東京ミッドタウンのGalleriaアトリウムで開催中のエルメスのショップ

老舗は、歴史に甘んじることなく常に時代に合わせて対応する適応力があるから生き残れるのだと思います。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

Calbee Jagabee [定点観測 KitKat & more]

札幌みやげで人気のカルビーのじゃがポックル
札幌でしか買えないかと思っていましたが、最近、近所のスーパーで同じ味を見つけました。

同じカルビーのジャガビー(Jagabee)
20101221 Calbeeジャガビー.jpg

これで気軽に楽しめる~♪

【おまけ】
東京ミッドタウンのサンタのクリスマスツリー。
20101220 ミッドタウンサンタツリー.jpg

いろんなサンタさんに混じって“隠れキャラ”(大黒さん、恵比寿さん)がいるんですよ。見つけられます?

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。