SSブログ

広島市 パブリックアート [旅 中国]

広島の街中(鯉城通り)で面白いパブリックアートに出会えました。

広島パークビルヂング
20101217 鯉城通り彫刻1.JPG
転んじゃったの~?それとも運動?

どっちでもいいんじゃないか~?アートなんだから。
20101217 鯉城通り彫刻3.JPG

奥に見える赤い看板はホステルREINO INN(レイノ・イン)。1階がイングリッシュ・パブになっていて、ランチに入ってみました。
20101217 佐世保バーガー.JPG
佐世保バーガーの具の量が半端じゃない。(コーヒーがついて690円)

写真を撮り忘れたけど、並びにあるラーメン店、陽気のラーメンもおいしかったなぁ。

1ブロック南の角に可愛い天使のサンタさんを発見。
20101216 天使のサンタ.JPG

このビル1階のカフェで食べた牛蒡とチキン、キャベツのペペロンチーノも美味しかったね。って、パブリックアートより食べ物の話が多くない?

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島ウォーキング 広島城 [旅 中国]

最低気温0度!寒~い!!
広島って瀬戸内、日本の地中海(=温暖な気候)でないの~?(勝手な思い込み)
しかし、今年最後の出張の最終日。せっかくスニーカーを持参したのだからウォーキングに出かけるのです!

アストラムという低床路面電車が通る鯉城通りを北上、昔ながらの路面電車が走る紙屋町の通りを越えるとバスセンターがある百貨店そごう。(地元のデパート天満屋、福屋のほかに三越もあって広島って大きな街なのですね)
パセーラという複合施設の広場に大きなクリスマスツリーがそびえています。
20101217 パセーラXマスツリー.JPG

リーガロイヤルホテル、ひろしま美術館と続き、通りの向こうには広島城跡。隣接して中央公園があります。残念ながら時間がないので渡らずに引き返します。
20101217 広島城.JPG

旧広島市民球場を横目にしながら裏道を通って戻るとアーケードが続く本町通りに来ました。
20101217 本通りアーケード街.JPG

別の日の夜に歩いてみましたが、天井から下がるイルミネーションがきれいでした。商店街にはベーカリー、アンデルセン本店もあります。
まっすぐ進むとパルコがあり、そばの広場の大きな木、並木通りの街路樹にもイルミネーションが輝いていました。
20101215 広島パルコ前Xマスツリー.JPG

【おまけ】
パルコの近くには新天地お好み村があります。(以前は屋台のイメージを持っていましたが、ビルの中に数々のお好み焼屋が入っています)
20101215 広島新天地お好み村.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島ウォーキング 平和記念公園 [旅 中国]

今年最後の出張先、広島から戻ってきました。(やっと終わったぁ。。)
前週の高松に続き、広島でも早起きして市内のウォーキング!

宿泊したのは前回と同じ平和大通りに面した中区の三井ガーデンホテル広島。ラジオ体操第一で準備運動をしたあと、7時に出発。
平和大通りと鯉城通りが交わる角にある白神社(しらかみしゃ)で、この一年の無事に感謝し、家族の健康と安全を祈ったあとは、元安川に沿って北上、原爆ドームを目指しました。(広島は扇状の平野に何本もの川が流れています)
20101214 2原爆ドーム1.JPG

初めてこの場所を訪れたのは高校の修学旅行の時だったかなぁ。(記憶あいまい。。)改めて見ると煉瓦造りだとか、壊れた瓦礫が地面に残っているとか、いままで持っていた印象とは違いました。
この上空から落とされたたった一発の爆弾が約20万人もの命を一瞬にして奪い、今でも後遺症に苦しむ人たちを生み出したのです。

相生橋を渡り、平和記念公園へ。
折鶴を高く掲げた「原爆の子の像」です。
20101214 3原爆の子の像.JPG

原爆死没者慰霊碑(丹下健三さん設計)の向こうに「平和の灯」、さらに原爆ドームが見えます。
20101214 4広島平和記念公園2.JPG

碑には“安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから”と書かれています。
無意識のうちに手を合わせ、亡くなった方たちの冥福と世界の平和を祈りたくなります。

「祈りの泉」と平和記念資料館
20101214 4広島平和記念公園3.JPG

平和記念公園を中心に東の元安川にかかるのが平和大橋
20101214 5平和大橋.JPG
生を象徴する太陽の形

西の本川にかかるのが西平和大橋。犠牲者が黄泉の国へ船出する死の象徴として船の竜骨をかたどったとのこと。どちらもノグチ・イサムのデザイン。

自らの被爆体験を語り、オバマ米大統領に広島訪問を呼びかけている広島市出身の三宅一生さん。先ごろ、広島県の名誉県民に選ばれました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。