SSブログ

いもくりなんきん [日記]

東京に戻ってきました。(Facebookのチェックインみたいですが)

遅いランチ兼午後のおやつには、実家で朝ふかしたサツマイモと羽田空港の千疋屋で買ってきた濃厚マロンプリン。

20111011 芋栗団子.jpg

女子が大好きな秋の食べ物を表す言葉に「芋栗南京」がありますが、私もご多分に漏れず。
マロンプリンの上に生クリームとザク切りの栗甘露煮をのせて~ あー、至福のひととき♪
実家では、父が畑で作った坊ちゃんカボチャ(直径10センチ強)もしっかり食べてきました。
これで完璧!

写真のマロンプリンの奥はマンゴープリン。
左の白い団子は米粉を練ったもの。(母のお手製)うちではスイトンみたいに味噌汁の中に入れて食べます。

行くときはほとんど空っぽだったスーツケースも、帰りにはギッシリ。
今回もたくさんもらって帰りました。
母手作りの小魚のふりかけ、父の畑の作物(春菊、みょうが)、いただきものの山梨ワイン、鮑の煮たの、シシャモの佃煮などなど。
好き嫌いなく育った私は、甘いもの、辛いもの、おかげさまで何でも来い!です(笑)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

タグ:
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戒めの言葉 [つぶやき]

今、能登空港。これから羽田空港に向かいます。
(きのうは航空祭があったようで小松空港との合同エアショーもあった模様。見られなくて残念)

さて、今回の帰省でも母から苦言を呈されました。
いくつになっても教育的指導がくだります。

独りきりになれるトイレに入っても訓戒が。
日めくりが新しいバージョンになっていました。

DSC_0065.JPG

常に自戒の念を忘れずに。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。