SSブログ

神楽坂で誘惑のフレンチ [レストラン&フード]

今日は会社の友人と午前中にメール連絡をしたのがきっかけで急遽一緒に夕食を食べに行くことに決定!

先日行った麻布十番のフレンチのお店は満席、初トライしようと思った白金高輪のイタリアンのお店はお休み。
お店選びを友人にバトンタッチして決まったお店は神楽坂のフレンチ、ARBOL(アルボール、神楽坂4-7、営業17時~24時)

飯田橋駅から坂を上り、石畳の小路に入っていきます。
20111214 神楽坂の石畳.JPG

両側には粋な佇まいの割烹やバー、レストランが並びます。いい雰囲気~
そして、私たちの目的地は入口に個人の表札も出ている一軒家。隠れ家的なお店です。
玄関で履物を脱ぎ、スリッパに履き替えて中へ。

20111214 神楽坂ARBOL1.JPG

オープンキッチンが目の前のカウンター席に案内してもらった。
(お客さんに見えるところでの調理。何事にもごまかしがききませんね)
テーブル席、ウッドデッキのテラス席もあります。
調理スタッフもホールスタッフも若い人たちばかり。活気があっていいんだけど、オーダーが入ったりしたときの声が大きすぎて(しかも何度も)ちょっと耳障りだったのが残念。

そんなことはさておき、まずはスパークリングワインでスタート。
そして、白(甲州)と赤(チリ産)をグラスで1杯ずつ。

本日のコース料理(3800円)
・白レバーのパテ ピスタチオの香り(フォカッチャ付き) パテ、完食
・本日の冷菜(石川県産寒ぶりのカルパッチョ) ブリ大根、食べた~い
20111214 神楽坂ARBOL2.JPG

・季節野菜のスープ(サツマイモのポタージュ) 自然の優しい甘み
・六白黒豚のメンチカツ キノコと蓮根入りのクリームソース
・菜園バーニャカウダ このお店は野菜が売り!らしい
・茶美豚のスペアリブグリル BBQソース 今日は豚さんの日♪
20111214 神楽坂ARBOL3.JPG

・土鍋のチキンライス 鶏スープで炊いたご飯にトマト丸ごと、焼いた串つくね
・季節のアイスクリーム(アールグレー)、フルーツ添え


先日の人間ドックの問診票。
「この一年で体重に3kg以上の増減がありましたか?」
悲しいかな、迷わず○をつけた。
こんな食生活に運動不足、年とともに新陳代謝が衰えている身としては当然の報い。
わかっちゃいるけど、美味しいものの誘惑には勝てない。。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。