アール・デコの館 [建築&インテリア]
白金台にある東京都指定有形文化財・旧朝香宮邸の東京都庭園美術館。
年に1回、建物公開の展覧会が開催されます。今年は春の桜の季節でした。(2010年3月25日~4月11日)
展覧会では、アール・デコの建物の中に朝香宮邸関係の資料、室内装飾に携わったルネ・ラリックやアンリ・ラパンのデザインによる花瓶やカーマスコットなど約50件が展示されていました。
建築、芸術品、庭園を同時に楽しめる贅沢な展覧会です。
かつての部屋の様子を撮った写真をバックに家具を配置。
窓の向こうには満開を過ぎ、桜吹雪が舞っているのが見えました。
日本の伝統模様の青海波(せいがいは)の暖房ラジエーターカバーに市松模様の床タイル。
和のようでもあり、モダンな西洋デザインのようでもある。
各部屋の暖房ラジエーターカバーの意匠は一つひとつ違っていて、これはよく見ると源氏香の図のデザインになっている。
日本庭園に出ると、水の流れに桜の舞い落ちた花びらが漂っていて風流。
新緑の季節も間近です。
キリンさんも若葉をおいしそうに食べています。
(2008年10月の建物公開の様子はこちらでご覧ください)
【おまけ】
庭園美術館の入り口そばにある和カフェ、茶洒 kanetanakaで人気のスイーツ「焼林檎 青海波のブリュレ」と抹茶のセットをいただきました。
バニラビーンズをたっぷり使ったクレームブリュレにリンゴのシャキシャキ感が美味しい。
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年に1回、建物公開の展覧会が開催されます。今年は春の桜の季節でした。(2010年3月25日~4月11日)
展覧会では、アール・デコの建物の中に朝香宮邸関係の資料、室内装飾に携わったルネ・ラリックやアンリ・ラパンのデザインによる花瓶やカーマスコットなど約50件が展示されていました。
建築、芸術品、庭園を同時に楽しめる贅沢な展覧会です。
かつての部屋の様子を撮った写真をバックに家具を配置。
窓の向こうには満開を過ぎ、桜吹雪が舞っているのが見えました。
日本の伝統模様の青海波(せいがいは)の暖房ラジエーターカバーに市松模様の床タイル。
和のようでもあり、モダンな西洋デザインのようでもある。
各部屋の暖房ラジエーターカバーの意匠は一つひとつ違っていて、これはよく見ると源氏香の図のデザインになっている。
日本庭園に出ると、水の流れに桜の舞い落ちた花びらが漂っていて風流。
新緑の季節も間近です。
キリンさんも若葉をおいしそうに食べています。
(2008年10月の建物公開の様子はこちらでご覧ください)
【おまけ】
庭園美術館の入り口そばにある和カフェ、茶洒 kanetanakaで人気のスイーツ「焼林檎 青海波のブリュレ」と抹茶のセットをいただきました。
バニラビーンズをたっぷり使ったクレームブリュレにリンゴのシャキシャキ感が美味しい。
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安田靫彦展 [アート&デザイン]
4月11日(日)、四ツ谷~永田町の桜ウォーキングの時に訪れたのがホテルニューオータニのガーデンコートに入っているニューオータニ美術館。
「安田靫彦展 花を愛でる心」を鑑賞してきました。
(「紅花青花」1951年 横浜美術館蔵)
安田靫彦(1884-1978)は明治・大正・昭和にわたって活躍した日本画家。
静謐で清新な作風。心が洗われます。
第一章 歴史画
安田は体が弱かったため、家の中で歴史書を読み草木を写生した。
歴史上の人物に取材した作品。日本や中国の実在の人物だけでなく神話や物語を典拠とするなど幅広く描いた。
第二章 草木
昭和に入る頃、歴史画の背景として描いていた草木を独立させ、単独で描くようになった。
彼は梅が好きで、梅樹の複雑な枝ぶりを愛でた。
第三章 写生画
大半は植物。大好きな梅、あざみ、山百合、桔梗、女郎花、萩などの野草を好んで描いた。
茶道を始めて椿に関心を持つようになった。
写生の絵には「もすこしマスグニ」とか「この色ヨシ」という覚え書きが添えられている。
安田靫彦の絵の余白の残し方、対象物をすべて描かない切り取り方は写真を撮るときの参考になります。
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「安田靫彦展 花を愛でる心」を鑑賞してきました。
(「紅花青花」1951年 横浜美術館蔵)
安田靫彦(1884-1978)は明治・大正・昭和にわたって活躍した日本画家。
静謐で清新な作風。心が洗われます。
第一章 歴史画
安田は体が弱かったため、家の中で歴史書を読み草木を写生した。
歴史上の人物に取材した作品。日本や中国の実在の人物だけでなく神話や物語を典拠とするなど幅広く描いた。
第二章 草木
昭和に入る頃、歴史画の背景として描いていた草木を独立させ、単独で描くようになった。
彼は梅が好きで、梅樹の複雑な枝ぶりを愛でた。
第三章 写生画
大半は植物。大好きな梅、あざみ、山百合、桔梗、女郎花、萩などの野草を好んで描いた。
茶道を始めて椿に関心を持つようになった。
写生の絵には「もすこしマスグニ」とか「この色ヨシ」という覚え書きが添えられている。
安田靫彦の絵の余白の残し方、対象物をすべて描かない切り取り方は写真を撮るときの参考になります。
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