SSブログ

ワイン飲み比べ女子会 [日記]

きのうは友人(いつも一緒に旅行している北陸の後輩)を通じて知り合った女友だちと女子会。
そのうちの一人(私より少し先輩です)が同じ白金高輪近辺にお住まいで、お宅にお邪魔しました。

今回のテーマは「いろんなところからお帰りなさい&お土産大集合!」

お宅のマダムはランナーで、9月にはフランスはボルドーのワインマラソンに参加。
帰国したかと思いきや、東北や北海道でハーフやら何やら走り続けていらっしゃる。
なので、お土産はボルドーワイン、おフランスと北海道のチーズなど。
さらに、おしゃべりしている傍らでチョチョイのチョイと炒め物やパスタなどの手料理を振る舞ってくれる。(だから通称オーベルジュ)

後輩は仙台出張で買ってきたという伊達の牛タンスモークと実家から送られてきたという栗を使った栗ご飯を持参。

私はアルゼンチンからのお土産、日本では売られていないというパタゴニアのDEL FIN DEL MUNDOというブランドの2007年産Malbec種の赤ワインReservaを提供。(抜群の美味しさ♪)

こんな感じの食卓でした。
20121014 報告会1.JPG

ちなみにこの女子会、集合時間は昼の12時。(ただし、全員が揃ったのは13時近くになったけど)
このメンバーに本格的に加わるのは初めての私は、真昼間から始まり、どのくらい飲み、食べ、いつ終わるのか皆目見当がつかず、とりあえず悪酔いしないように対策として、別の友人から沖縄土産としてもらった「酒豪伝説」という名前からして効きそうなウコンの錠剤をあらかじめ服用して臨みました。

実はもう一つのサプライズの目的がありました。
二日後が誕生日という、もう一人のメンバー(一番年下と言ってもアラフォー)のお祝いです。
20121014 報告会2.JPG

なんと、オーベルジュのマダムは赤飯も炊いてくれていました。感服。
そして、肝臓にやさしいシジミの味噌汁つき。感謝。

果たしていろんな意味で口が休まることを知らないパワフル女子会。
アルゼンチンの次はボルドーの赤。(何となく飲みなれた味に安心感)
そして、北海道余市の赤。(可愛そうに、レアなアルゼンチンと王道ボルドーの後に登場したのは運が悪かった。決してマズイわけではないのに日本ならではのあっさり味)
そろそろ赤ばかりもね、というわけでドイツの白を。(予想どおり甘い。デザートワインみたい)

20121014 報告会4.JPG

四人で四本。つまり一人平均一本飲んだ計算になります。恐るべし。
ボトルの背後の時計が示しているように、終了時刻は夜の8時半。
帰宅したころには廃人状態。
月曜の朝から二日酔いはたまらんと、たっぷりの水とキャベジンを飲んでとっとと就寝。
おかげさまで今朝は何とか普通に出社。よくできました。


よく飲みましたね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:ワイン
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。