SSブログ

能登で何食べた? [出身地 北陸]

実家に帰省中はもちろん母の手料理中心の食事。
おでん、牛すじ煮、鳥もつ煮、かぶら寿し、田作り、煮豆、などなど。

着いた日の昼食は食べたいと思っていたものがすでに食卓に用意されていました。
20101228 刺身ぶり・たら子付け.JPG
鰤の刺身、鱈の子付け。どちらも北陸の冬の味覚。

最近、Go Go カレーのせいで全国区になりつつある金沢カレー。
小さい頃から食べているので、それが普通だと思っていましたが、どろっとした濃厚なカレーは独特のようです。
地元、羽咋にもモトというお店があって、中学の頃から食べていて、数年前に町内に移転してきたので帰省の際に無性に食べたくなっても気軽に行けます。

20101229 モトのカツカレー.JPG
カツも厚くてボリューム満点。先割れスプーンも特徴です。

大晦日に合流した義姉が金沢の和菓子のお店、水本さんから上生菓子を買ってきてくれました。
20110101 水本上生菓子.JPG

ここの上生菓子はお茶会にも出されるくらいで、久しぶりの練りきりを美味しくいただきました。(あー、茶道の世界から遠のいて久しいなぁ)

【おまけ】
町内のホームセンターに売られていた野菜、赤大根
20101229 赤大根.JPG

皮や茎は赤いのですが、中は白いそうで、大根おろしにすると、紅葉おろしのようになるそうです。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年季もの [ちょっとした話]

実家に帰って、古い人形などを押し込んだ棚をながめていたら、こんなものを見つけました。

20110102 ピンキー.JPG

懐かしい、と思った方、さぁ、ご一緒にどうぞ!
♪忘れられないの~ あの人が好きよ~♪ (「恋の季節」)

誰が買ったのか?他のおもちゃは残っていないのに、なぜこれだけが残されているのか?キラーズはいなかったのか?
今となっては不明です。

もう一つは私の中学生時代(多分)の美術の授業での制作作品。
20110101 ウサギ1.JPG

今年は卯年ということで、ダイニングに飾られることになりました。(母が赤い座布団を縫ってくれました)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。