SSブログ

石川みやげ [出身地 北陸]

石川県でお正月のお菓子と言えば、福梅
20110102 福梅.jpg

梅の花の形をした白と淡いピンクの最中の皮にはザラメ砂糖がかかっています。
中には、ねっとり甘い餡こ。このクドイくらいの甘さに正月だなぁ、と実感するのです。

能登空港の売店で友人へのお土産をお買い上げ。
昔ながらのいも菓子
20110102 能登いも菓子.JPG

定番の泉谷いわずみの糸こんぶ入りというのを自分用に買ってみました。
日本橋人形町の壽屋の黄金芋のような上品さはありませんが、素朴な田舎の味です。

東京にいくつもスイーツのお店を出しているパティシエ、辻口博啓さんは能登出身。というわけで、石川県にちなんだ焼き菓子、YUKIZURI(雪吊り)を販売しています。
20110102 雪吊り.JPG
通常のものは友人へのお土産。冬季限定のゆず風味は自分用。

もう一つ、お土産用に金沢 湯湧の里、金箔入りの金時草と赤紫蘇ドレッシングも。
20110102 金時草と赤紫蘇ドレッシング.JPG
どんな味か、感想は友人に聞いてみようっと。

東京ほどではありませんが、わが石川県も土産商品の開発が進んでいます。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金沢町家ゲストハウス あかつき屋 オープン間近 [出身地 北陸]

帰省中、早々に金沢に行ってきました。
改装工事もほぼ完了し、開業準備も最終段階になった金沢町家ゲストハウス あかつき屋
20101228 あかつき屋1.JPG
看板も掲げられました。(書道をたしなむ義姉の筆によるものです)

数日前に降った雪で庭がすっぽり覆われています。
20101228 あかつき屋3.JPG

数ヶ月ぶりに訪れた町家は畳の新しい藺草の匂いが気持ちいい。壁や襖も化粧直しされ、大きな掘り炬燵も置かれ、お客さまを迎え入れる態勢がほぼ整いました。
20101228 あかつき屋2.JPG

住居だったところを宿屋にするために必要な補強、設備は施しましたが、昔ながらの設えをできるだけ残しています。こんなレトロな電灯もそのまま使うことに。
20101228 あかつき屋4.JPG

いろんな面で整備されているホテルや旅館と違って、こじんまりした素泊まりの宿はいくらか不便さも感じるかもしれませんが、忘れかけていた昔ながらの風情を思い出させてくれる良さもあります。
詳しくは最近完成したホームページ(http://www.akatsukiya.jp/)でご覧ください。
オープン日も1月15日に決まり、宿泊予約も受付開始しました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。