SSブログ

一週間の振り返り [日記]

二週続けて週末は部屋でダラダラしてしまい反省。。
水曜、木曜以外は毎晩出かけていたから反動かな。
せめて記録をしておこうっと。

月曜の夜は職場の飲み会で夜の赤坂へ~
一次会が終わり、上司に「どうしても食べさせたいものがあるから付き合え!」と誘われ、龍峰という中華のお店へ。
20110516 龍峰モツ春雨煮.jpg
春雨入りのモツ煮

オフィスで弁当に飽きた水曜日。勤務先ビルの1階にあるエクセルシオールでおひとりさまランチ。
20110518 桜海老と山菜のパスタ.jpg
春の味、桜海老と山菜のパスタ

最終日の金曜は同僚に連れて行ってもらい初めてのお店、堂間でランチ。
20110520 堂間鮪漬け丼定食.jpg
鮪ヅケ丼定食。ボリュームあり、味よし。しかし、お値段高めの1260円。

きのうの夜は日本橋へお出かけ。
帰りに八重洲を通ったら等身大のキリンの彫刻を見つけて嬉しくなってパチリ。
20110521 八重洲のキリン.jpg
王冠をかぶったキリンさん。はい、キリン大好きなのです♪

近所のスポーツクラブに行く途中にあるマンション前に、年に数回、薄紫色の花を咲かせて目を楽しませてくれる薔薇があります。
20110515 薄紫色のバラ1.jpg

今の季節、色とりどりの花や新緑に心が和みます。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

タグ:赤坂 八重洲
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽咋市 姫丸美術館カフェ [出身地 北陸]

両親とのドライブのしめくくりは羽咋市滝町にある姫丸美術館カフェ
20110505 5姫丸美術館カフェ1.JPG

かつては大きな漁船をもっていた網元のお宅に京都から婿養子にいらした店主がオープンされたそうで、船「姫丸」の大漁旗が目印です。

名前のとおり、住宅の中は美術館になっていて、店主のご両親(お父さんが二科会の彫刻家・小山由寿、お母さんが日本画家・小山静陽)やお祖母さん(日本画・陶芸の村城東楊)の見ごたえのある作品が所狭しと展示されています。
20110505 5姫丸美術館カフェ2.JPG

家の建築も凝っていて、床の間の柱、欄間、窓・引き戸の材料や意匠にも粋が見てとれます。
庭の貴重な滝石も見所の一つ。

店主の方から説明を受けながら一とおりの見学を終え、カフェスペースで休憩。
20110505 5姫丸美術館カフェ4.JPG
能登の崎山イチゴを練りこんだ薔薇の花の形をしたチーズケーキを美味しくいただきました

ここのもう一つの売りは一夜干し。
一日10食限定で一夜干し3品のフルコース(2500円、要予約)がいただける他、インターネットでも購入できます。
20110505 5姫丸美術館カフェ5.JPG

私たちは特大ハタハタと山椒醤油ダレ漬け鉄砲メギスを買って帰りましたが、どちらも絶品。干し具合、味の加減が本当に絶妙です。

父の案内で、思いがけず素敵な場所を訪れました。
母と私、「本当にいいところに連れて行ってもらったね~」と感謝の言葉、連発でした。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。