SSブログ

DAY 4 [日記]

東北関東大震災の発生から4日目。
休日明け。企業活動が動き出す。

前夜に発表された東京電力の計画停電。
電気供給の調整のため、東京周辺の鉄道、地下鉄の運行に乱れが生じ、利用客にも混乱が広がる。
私は南北線の始発駅になっている白金高輪からの乗車なので順調に通勤できた。
勤務先ビルのエレベータは全体の3分の1くらいに運転が制限されていた。
職場には到着遅延、出社困難で自宅待機の人たちが半数近く。
オフィス内の照明もできるだけ消灯。

午前・午後それぞれ1回、気象庁の緊急地震速報エリアメールがけたたましい鳴動とともに配信された。
昼前には政府内閣官房から「国民の皆様へ」というタイトルのメールが届いた。
計画停電に向けての理解と節電への協力をお願いする内容だ。
夕方、実際に計画停電が実施された。
電車は間引き運転。それでも私は順調に帰宅できた。

食品買い足しに近所のスーパーに立ち寄ろうとしたら、すでに休業の張り紙がされ閉まっていた。
仕方なくコンビニに行くと、強盗が入ったあとのように商品棚はほとんど空っぽだった。
この先一体どうなるのだろう?

私も節電を実践。
お風呂にはキャンドルを灯りにして入る。
髪を洗う回数を減らせば、ヘアドライヤーの電気を節約できる。
パソコンも自粛し、この記事も携帯電話からアップしている。(通信状態はかなり回復)
そして消灯時刻を早め、早寝早起きを実践しようと思う。
被災地はもちろん、各地の人々が心穏やかに眠れますように。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。