SSブログ

福槌 蛤寿司 [レストラン&フード]

今日は桃の節句。雛祭り。

zoomaniaさん(←のリンク集、赤坂おやつ三昧ランチ)のブログで紹介されていたお寿司屋さん福槌が入っている永田町法曹ビルが勤務先のすぐそこだということを知り、サイトを調べていると期間限定の蛤寿司の販売日が今日までということに気づいた。
これは何としても食べなくちゃ。ということで、午前中に電話で予約しました。

20100303 福槌蛤寿司1.jpg

上品な包装です。

一個入り(525円)、三個入り(1575円)、六個入り(3150円)がありますが、私は三個入りをランチに。

20100303 福槌蛤寿司2.jpg

桃の枝が同封されていました。風流。

海老とイカのすり身入りという玉子はふんわりとやさしい味で、蛤の形にととのえられ焼印がつけられています。

20100303 福槌蛤寿司3.jpg

中にはちらし寿司。
春らしい可愛いお寿司です。(お値段はちょっとはりますが)

春のお寿司、第二弾は「春の一花一葉」
桜の季節のお寿司ということで三月中頃から販売開始のようです。楽しみ。

【おまけ】
本日のGoogleトップページのバナーも雛祭り。上品な色合いです。

20100303 Google雛祭り.gif

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーゴーカレー [出身地 北陸]

うちの実家がある町内周辺は私が子供の頃は田んぼしかない超田舎。でも、この十数年の間に全国区の大型店や飲食店などが開店してちょっとした商業集積地になりました。
カレー屋さん激戦地でもあり、CoCo壱番屋をはじめ専門店が4軒もあります。

うちの兄は断然、高校生の頃から馴染みの味、地元のモトのカレー派なのですが、新しいモノ好きの私は、昨年秋にオープンしたばかりのゴーゴーカレーに両親を誘って行ってきました。(うちの両親も新しいものは試してみたいほうです)

20100301 ゴーゴーカレー1.JPG

創業者が石川県出身のメジャーリーガー、松井秀喜選手のファンで、彼の背番号55番からネーミングしたそうです。
フランチャイズ店を拡大中で石川県以外にも東京、そして海外(NYC、シンガポール)にも出店しています。

さて、ここのカレーは最近話題の金沢カレー。

金沢カレーとは
●ルーが濃厚でドロッとしている
●ルーの上にカツをのせ、濃厚なソースがかかっている
●付け合せにキャベツの千切りがどっさり
●ステンレス製の皿に盛られている
●フォークで食べる

20100301 ゴーゴーカレー2.JPG

私たちはシンプルにトッピングなしのヘルシークラス(ご飯の量が茶碗約1杯分)を注文しましたが、金沢カレーの基本はやはりロースカツ。他にはチキンカツ、エビフライ、ウィンナーがあります。(私はウィンナーのせが好き)

味は予想の範囲内。
今度はもう一軒の“元祖金沢カレー”のチャンピオンカレーに行こうかな。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:カレー 金沢
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

変わりオカキ [レストラン&フード]

実家の町内に最近オープンしたばかりのクリーニング店に行ったら、開店記念の「おかき摑み取り」をさせてくれました。

おうちに帰って見てみると、こんなおかき。

20100301 寿しおかき1.JPG

寿しおかき。中身は普通。
20100301 寿しおかき2.JPG

こんなのも。

20100301 札おかき.JPG

なんか嬉しい。そして楽しい、めでたい。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。