SSブログ

夏休み間近! [日記]

つい先日、「もう一年の半分が過ぎた」と思っていたのに、もう8月。

さて、私はこの夏のヴァカンス、どこへ旅するでしょうか?

ヒント。
私が最近読んでる本。

20100801 星の王子さま.jpg

答えはコメントで~

【おまけ】
『星の王子さま』は不思議な本です。
童話のような、短編小説のような。話が終わったのか続いているのか、とらえどころのないお話です。

中に出てくる印象に残るフレーズ。
「ものは心で見る。肝心なことは目では見えない」

心で大事なものを見るようにしよう。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お台場ドライブ [東京 お出かけ]

きのうの夕方はお台場へドライブ
と言っても運転嫌いの私が車を運転して行ったわけではありません。
何年ぶりでしょう、助手席でのドライブ。
な~んて、デートのようなシチュエーションですが、友人(アメリカ留学時代の男性の友人、東京在住)に誘われて。お台場へ行くのはどれだけぶりでしょう。記憶にない。

待ち合わせ場所の目黒から首都高に乗って、白金を通り過ぎると、間近に東京タワーが見えてきました。
20100807 お台場ドライブ1.jpg

「スカイツリーが完成しても、私たちの世代にとっては東京タワーが東京のシンボルだよね」という話をしていました。

東京湾に出て後ろを振り返って見たトワイライトの東京都心の空。
20100807 お台場ドライブ2.jpg

夏のイベント「お台場合衆国2010」を見たいという友人に合わせてフジテレビ本社へ向かいましたが、未成年者がメイン対象のイベントらしく、18時には終了していました。
でも、せっかくなのでエスカレーターで上へ~

20100807 お台場ドライブ6.jpg

手すりにもたれて心地よい海風に吹かれながら、パレットタウンの観覧車のネオンの色が変化する様子や羽田空港を離着陸していく飛行機の灯りをながめていました。
ここで恋人同士だったら彼がやさしく肩を抱き~ということになるのでしょうが、私たちは一定の距離を保ったまま時々会話をかわす程度。(繰り返しますが、友人ですから)

いま気づいたのですが、今日8月8日は「フジテレビの日」なのですね。(8チャンネルにちなんで)
きっと会場は混雑していることでしょう。今日行かなくてよかった。

食事前に夜景を楽しむ。

20100807 お台場ドライブ7.jpg
自由の女神像の向こうにツインタワーがあった頃のNYCマンハッタンのようです。

20100807 お台場ドライブ8.jpg
レインボーブリッジの向こうには東京タワー、手前の東京港には屋形船

レインボーブリッジがブルックリンブリッジのようにも見え、マンハッタンの夜景を思い出しました。
そして、東京タワーを見ながらエッフェル塔があるパリに思いを馳せ~

AQUA CITY内のカフェで食事して、再び散歩。
デックス東京ビーチのモールをぶらぶら見て、デッキを下りてビーチへ。
こんなところに人工の砂浜があったのですね。裸足になって海の水に入っていくと東京港の水は温かく猛暑を再認識したのでした。

来週14日(土)は東京湾大華火祭
お台場ビーチは絶好の花火鑑賞スポット。でも、大混雑は間違いなし。
来週末に行かなくてよかった。(ま、来週は日本にいないんですけどね)

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

金沢みやげ 森八 くずきり [出身地 北陸]

実家に帰ると何かしら頂き物の食べ物があります。
冷蔵庫に和スイーツの小箱を発見。

20100801 森八くずきり.JPG

金沢の和菓子の老舗、森八宝達葛くずきりPremiumです。

トコロテンのように筒に入った葛を棒で押し出すと流水のような「くずきり」に。
黒蜜をとろりとかけて、最後に金沢名産・金箔をパラパラと散らすと優雅な和のおやつの出来上がり。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。