SSブログ

目黒散歩 [東京 お出かけ]

♪歩こう、歩こう~ 私は元気~♪(映画「となりのトトロ」から「さんぽ」)

きのうは一日出かけていたから今日は部屋の片付けを。
まだ完全には終わっていないけど、昼になったから簡単にランチを済ませて、午後からはやっぱりお出かけ~

今日は目黒へ。
近くでありながら目黒駅の向こう側にはめったに行くことがないんですよね。
権之助坂を下り商店街を抜けると目黒川

20110612 1目黒川.jpg 目黒新橋から

目黒川沿いの遊歩道を歩きます。春は桜の名所。
20110612 2目黒川遊歩道.jpg

枝が川面にしな垂れています。
カップルがゆっくり歩いてくると絵になる感じ。ドラマのロケに使われそう。

私の行き先は目黒区民センター
プール脇の木から男の子が会話する声がしてきたので声の主を探すと上のほうに!
20110612 3目黒区民センター.jpg

なんと木の枝に腰かけているではありませんか。
都会っ子にもこんな野生児がいるんですね。きのう、深川の公園でザリガニ釣りに興じていた女の子と言い、うれしくなります。

さて、私の目的は目黒区美術館でアート鑑賞。
この美術館、小さいながらも建物の造りが素敵です。
20110612 4目黒区美術館.jpg

行きは地下鉄で目黒まで一気に移動しましたが、帰りは運動を兼ねて目黒通りを白金台までウォーキング。
今の季節、町のあちこちに花が咲いていて歩いていても楽しい。
20110612 5上大崎.jpg

歩いていて気づいたこと。
白金台にはお洒落なサロン・ド・テはあるんだけど、スタバなど気軽にコーヒーが飲めるカフェがないんです。
以前だったら、ドーナツプラントで小休憩ができたのに閉店してしまったので、結局イートインがあるブックオフまで我慢して歩いた。(自動販売機でドリンクを買って公園のベンチで、というのは何となく味気ない気がして、今日は椅子に座って休みたかったのです)

休日の締めくくりは久しぶりにジムのプールでスイミング。そしてマッサージ。
さ、明日からの一週間も元気に楽しく乗り切ろう!

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深川界隈 雨中散歩 [東京 お出かけ]

♪I am walking in the rain~♪(「雨に唄えば」の替え歌)

梅雨らしい蒸し暑い雨の朝、レインブーツを履いてお出かけ~

最初に向かったのは、文京区。(東京メトロ南北線本駒込へ)
今日から始まった「文京あじさいまつり」を見に行きました。
20100611 1文京あじさいまつり白山公園.JPG

場所は白山神社と隣接する白山公園
色とりどりの紫陽花が雨に濡れてしっとり。

続いては都営三田線白山駅から大手町で乗り換え、東西線門前仲町で下車。
高架をくぐって清澄通りを歩いていくとお寺の門の脇に「日本最大の閻魔大王座像」という文字を発見。(法乗院 深川閻魔堂
これは中に入ってみるしかありません。

20100611 2深川閻魔堂.JPG
全高さ3.5メートル

「家内安全」「縁むすび」など19の祈願のお賽銭を入れると、仏様からさまざまな説法を聞くことができるそうです。

さらに行くと橋が見えてきました。
20100611 4仙台堀川.JPG

仙台堀川にかかる海辺橋です。
橋の手前には松尾芭蕉の座像がさりげなく置かれています。
20100611 3松尾芭蕉像.JPG

橋を渡ったら緑豊かな一角に出ます。
ここで左折するとレトロな建物、深川図書館があります。
20100611 5深川図書館.JPG

広々した公園は清澄公園。木製の時計塔の向こうには緑も鮮やかな柳と藤。
20100611 6清澄公園3.JPG

二番目の目的地は公園の隣、清澄庭園
20100611 7清澄庭園1.JPG

ボランティアガイドさんに案内してもらいながら、ゆっくり園内散策。花菖蒲が見ごろを迎えていました。
いい具合にお腹がすいたので庭園そばのSacra Cafeでランチ。
そして、次の目的地、東京都現代美術館へ。
20100611 東京都現代美術館1.JPG

美術館の隣は木場公園
20100611 東京都現代美術館2.JPG

ちょうど泰山木が大きな花を咲かせていました。
20100611 木場公園1泰山木.JPG

歩道脇の植え込みにはエンドウのピンク色の花と山吹の黄色い花が競演。
20100611 木場公園2えんどう.JPG

アート鑑賞のあと、コーヒーブレイクのため、もう一度Sacra Cafeへ。
道中も小さな発見の連続でした。

福富川公園の中の水辺では親子がザリガニ釣りに歓声を上げていました。
20100611 福富川公園1.JPG

住宅街にお寺が集まっている場所があり、たわわに実った枇杷が歩道の上空にせり出していました。そろそろ熟れ頃?
20100611 三好1枇杷.JPG

ドクダミ(十薬)のハート形の葉っぱが可愛い。
20100611 三好2どくだみ.JPG

一日たっぷり歩いて白金に戻ってきたら、近所で犬の散歩中の方に遭遇しました。
20100611 白金 犬の散歩.JPG

初めて見る犬種。腰の高さくらいある大きな犬が三匹。これでまだ生後10ヶ月ですって。
撫でさせてもらったら毛がフサフサ。「これからの季節、暑そうですねぇ」
おとなしい、お行儀のいいワンちゃんたちでした。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。