SSブログ

ブラック・スワン [シアター&シネマ]

有楽町のTOHOシネマズ日劇で上映中の映画「ブラック・スワン」を観てきました。

20110608 ブラック・スワン.jpg
監督:ダーレン・アロノフスキー、主演:ナタリー・ポートマン、原題:Black Swan、2010年、アメリカ、108分、字幕:松浦美奈

ナタリー・ポートマンが第83回アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した作品。
ニューヨーク・シティ・バレエ団のバレリーナ、ニナ。彼女は元バレリーナの母と一緒に暮らし、寵愛されている。
新シーズンのオープニング作品に「白鳥の湖」が決まり、ベテランのプリマのベスが降板させられ引退に追い込まれる。代わって、オーディションで主役に選ばれたのがニナ。優等生タイプの彼女は純潔な白鳥役はともかく、官能的な黒鳥役は苦手。そんな時、黒鳥役にもってこいの雰囲気をもつ新人ダンサーのリリーがライバルとして登場。ニナは重なるプレッシャーから次第に精神的に追い詰められる…

バレエが好きなのと、ポートマンの踊りと演技に興味をひかれ期待して劇場に足を運びましたが、はっきり言って怖い映画でした。
最近はラブロマンスや思わず涙する感動系の映画を中心に見ていたので、ホラー、サスペンスは心の準備もできていなかったこともあり、ちょっと。。

【おまけ】
シネマが入っている有楽町マリオンに向かう途中、ソニービルの前で信号待ち。
20110608 ふらのラベンダー@銀座ソニービル.jpg

富良野のラベンダーと撫子。(背景の風景は写真パネル)
色と香りにしばし癒されました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

山王日枝神社 夏越の大祓 [東京 お出かけ]

今日の空はどんより曇り、今にも雨が降りそうな蒸し暑さ。
ランチは晴れ間をぬって外出。タイ料理ティーヌンでグリーンカレーを食べたあと、時間がたっぷりあったので勤務先近くの山王日枝神社に登りました。

今の時期は夏越の大祓(なごしのおおはらえ)。
境内の参道に大きな茅の輪が置かれています。
20110613 山王日枝神社・夏越の大祓茅の輪くぐり.jpg

くぐり方を忘れてしまったので、とりあえず一回だけ八の字にくぐってみました。
せっかくなのでお参り。家族皆の健康と安全に感謝です。

【おまけ】
近所のスーパーに立ち寄ったら、タイ産のマンゴスチンが1個98円で売られていたので迷わず購入。(ライチとともに生が売られていたら買うことにしている果物)
20110613 マンゴスチン.jpg

夕食の食後に早速食べてみたけど、1個は腐り気味でハズレでした。残念。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。