SSブログ

あと100日 [日記]

始めにお断りしておきますが、私、ただいま赤ワインを飲んで酔っぱらっています。
グラス2杯なのに、うち飲みは酔いがまわるのが早い。
だから、これから書く文章は支離滅裂、もしくは脈絡がないと思われますので、あしからず。

今日9月22日は今年の265日目だそうです。
つまり、今年もあと100日
何度も同じことを言いますが、月日の経つのは早い!

今日、郵便局に行ったら、こんなものを見つけてお買い上げ。
20110922 秋ポスト型ハガキ&記念切手.jpg

秋(月見)バージョンのポスト型ハガキ(120円切手貼付必要)と記念切手2種類(地上テレビ放送の完全デジタル化を記念してライトアップの東京タワーとスカイツリー、東京国際空港開港=羽田空港の80周年)
メールでのやりとりが多くなった昨今ですが、たまに送る便りにはせっかくなら在り来たりの切手とは違うものを貼って送りたいから。

きのうの台風15号、すごかったですね。
勤務先では、夕方18時前には帰宅できるように遠距離通勤者から早退してもいいと指示あり。
私は一番近い場所に住んでいるので無関係に定時近くまで勤務。
強風でオフィスの天井がミシミシきしみ音を立てていた。
18時前にビル1階のロビーに行くと、自動ドアも風の勢いで開きっ放しになるほどの暴風雨。
でも、水曜はレディースデーなので私は事前予約した映画を見に地下鉄に乗って銀座を目指した。見終わった頃には台風も通過しているでしょうという算段。
予想通り、20時半ごろには風はまだ強めでしたが雨は止んでいた。
あとで知ったことだが、電車は結構運行見合わせ状態が広がり、続き、多くの人が駅で足止めだったらしい。いわゆる帰宅困難者。(この言葉もすでに定着した感)
16時すぎに退社した上司よりも映画鑑賞して余裕で帰宅した私のほうが早かった。

季節は不思議なもので明日、秋分の日に合わせたかのように急に涼しくなった。
昨晩までタオルケットで寝ていたけど、明朝の最低気温は20度を下回る予報なので、薄手の布団に切り替えた。寝冷えで風邪をひきたくないものね。

お彼岸の中日。
朝食用に、おはぎを買ってきた。
明日は午後から横浜に出かける予定だし、酔っ払いはそろそろ眠りにつくことにしよう。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。